1. まとめトップ

カラーバス効果 ~意識している情報が目に付く

色に関する心理的な効果として広まったのですが、応用できる範囲は、ビジネス他いろいろあります。

更新日: 2017年02月11日

mamekotoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 4331 view
お気に入り追加

カラーバス効果とは

誰でも経験していることですが、意識していることが目に飛び込んでくる現象ですね。

「カラーバス効果」とは心理学用語の一つです。カラーバスは「色を浴びる」の意味です。
意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになるといったものです。

例えば、「今日のラッキーカラーは赤」といわれると、街でその色ばかりに目が行くなども、カラーバス効果です。(引用:ウィキペディア)

引き寄せの法則ではまずカラーパス効果を用いて自分の夢の実現のための情報が自動的に自分のところに舞い込んでくるような状況を生み出します。

何かアイデアが必要なときはとにかくそれを考え続ける、意識し続けましょう。そしてそうしながら本を読む、街を歩くなどの情報を多くインプットする行動を起こすと、自然と答えが見えてくるということを示しています。意識しないことには何も答えは見つからないのです。

カラーバスを応用していろいろな物にアンテナを立てれば、今まで以上に早く情報が入手できるようになります。

日常を生活する際に、常に意識して取り入れようとすると良いです。
マーケティングやビジネスにカラーバス効果を応用する時は、アンテナを立てるというイメージが合うと思います。
普段気にしなかったところや、見えていなかったことなど、意外な部分に気づくかもしれません。

もともとは、色に関する心理的な効果として広まった概念なのですが、応用できる範囲は、色に限りません。一般に「カラーバス効果」とは「人間は、なにかを意識すると、それに関連する情報を自動的に集めるようになる」といった意味で用いられる用語になっています。特に、マーケティング分野では、よく参照されます。

具体例

(私)
「ゴルフクラブってどこで売ってるの?
 中古で良いんだけど・・・
 わざわざ遠くに買いに行くの面倒くさいんだよねぇ。」

(友人)
「はぁ? 何いってんの~(笑)
 おまえの会社の近くにたくさんあるじゃん!
 ほら、○○の隣や、△△の向かい側にも。
 いつも目の前通ってるでしょう?」

(私)
「え~、いつも通るけど、そんな店見たことないなぁ」



ところが後日・・・

その話を聞いて、いつもの道を改めて通ってみると、
あるわ、あるわ、ゴルフ用品屋さんだらけではないですか!!

例えば朝の情報番組の占いで「今日のあなたのラッキーカラーは赤です!」なんて言うのを聞いてしまったとします。するとその時点からあなたは無意識に赤い物を見つけてしまうのです。玄関先の小物であったり、街の自動販売機であったり看板であったり、コンビニの商品であったり。

赤くないスポーツカーを想像してください。赤くないスポーツカーです。真っ赤じゃない車。赤い車がちらっと浮かんじゃった人、いませんか?

そうなんです。潜在意識って怖いんですよね。赤という文字を見ると、脳は無意識のうちに赤をある程度焼き付けるんですよ。ということで、赤を意識していただきました。

カラーバス効果の注意点

要するに、人間は得たい・欲しい情報は集中して自分自身に取り込もうとする。その代わり、それ意外のことはおろそかになる。

見たいものしか見えない。あるいは、脳が効率的に処理しているともいえる。

「カラーバス効果」が生み出す危険性について

逆に言えば、私たちは「自分に関係がなさそうだ」と感じる情報については注意を向けることができないということです。本当は将来必要になるのに、どうにも勉強が進まないということはたくさんあります。

動画

意識していない情報(意識の対象外)について

口コミ

: カラーバス効果 「あなたの今日のラッキーカラーは赤です」と言われると、その日は赤いものばかりに気がいってしまう。 意識しているものほど、その情報が入りやすくなる効果のことを言います

【好きな人を振り向かせる方法】 ・あなたを変えるデートの待ち合わせ時間 「カラーバス効果」 これは自分と同じ境遇の人を 気づきやすく見つけやすくなる人間の心理です これが「カラーバス効果」です。 その心理を自分に使ってほかのカップルが 待ち合わせている様子を参考にします。

@mega4_megaa カラーバス効果と、シンクロ二シティが同時に起こる、みたいな事ですかね? よくありますよ〜^^

自分のことを、何かのプロと言い続けることは、意外と有効なようです。カラーバス効果もあるのでしょうが、意識が変わると友人が話しておりました。

: カラーバス効果 「あなたの今日のラッキーカラーは赤です」と言われると、その日は赤いものばかりに気がいってしまう。 意識しているものほど、その情報が入りやすくなる効果のことを言います

【チャンスを引き寄せる方法】 カラーバス効果・・・自分が意識する対象が変わると入ってくる情報が変わります。 自分が欲しい情報は携帯の壁紙にしたり、手帳に書いたりすることで無意識に欲しい情報が入ってくるようになります。

【カラーバス(color bath)効果】  意識していることほど関係する情報が自分のところにやってくる。.

1 2