1. まとめトップ

ついにトランプ大統領と安倍首相が対峙!日米首脳会談を世間はどう見る?海外の反応は?

ワシントンにて熱い握手とハグで安倍首相を迎えたドナルド・トランプ米大統領。果たして会談ではどんな成果が?ゴルフでの本音トークも目が離せない。世間の反応と共に分析してみたい。   尖閣諸島問題 尖閣防衛共同文書明記 中国 韓国 蓮舫

更新日: 2017年03月18日

SALT4987645さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 3600 view
お気に入り追加

様々な問題が語られた会談

様々なことが会談で話されましたが、その中でも日米安保条約でハッキリと適用が明記された尖閣諸島問題は大きな前進をしたと言って良いでしょう。日本にとって大きな意義のある会談となりました。

厳しさを増すアジア太平洋地域の安全保障環境をめぐって突っ込んだ協議を行い、トランプ氏は尖閣諸島(沖縄県石垣市)が米国の日本防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用範囲にあることを表明。

安倍総理大臣は、自由で公正なルールに基づく両国間の貿易・投資の拡大が、アジア太平洋地域の成長と繁栄につながることを確認したうえで、通商政策などを協議する閣僚レベルの新たな枠組みの創設を提案し、双方に有益な経済関係の構築を目指す方針を確認したい考え

海外の反応は?

劣等感からやたら日本を敵視したがる中国ですが外交でも技術力でも日本が常に中国の上をいっています。嫉妬深いコメントをしてしまうのはその表れなのでしょう。

中国政府は、今回の日米首脳会談について、公式の反応は示していませんが、国営の新華社通信の報道からは、中国の安全保障や貿易の拡大に関わる内容に対する強い関心がうかがえます。

「政財界が協力してアメリカでの新たなチャンスを狙う日本に比べて、韓国は具体的な戦略を打ち出せていない」と韓国政府を批判し、大統領の職務が停止されて国政の混乱が長引く中、トランプ政権との関係作りで日本に遅れをとることへの焦りも見せています。

【日本は慌ててる】日米首脳会談について、中国・中央テレビ「安倍首相はトランプ大統領との関係に自信がない」と批判、中国共産党・機関紙傘下、環球時報「アメリカの同盟国の中で慌てているのは日本だけ。成果を急ぐビジネスマンのようだ」 ジェ… twitter.com/i/web/status/8…

@YES777777777 @akanyarosoreha 慌てているのは中国なのでしょう。 覇権主義のならず者国家の中国の暴走を止められるのは日米同盟しかないのです。

世間の反応は?

同時通訳のイヤホンをトランプ大統領が付けていなかったという報道もありますが、専門家の話では事前に打ち合わせをしているからイヤホンを付ける必要は無かったという説明もありました。

日米首脳会談、大成功です。。 日米同盟を更に強化することを、日米両国が確認しました。 中国による東シナ海、南シナ海の、力による現状変更の試みや、北朝鮮による拉致問題、核開発・弾道ミサイル問題など、日米両国が積極的に協力して対処する… twitter.com/i/web/status/8…

実質は経済問題や安保問題はこれからですので
不利な要求を全て呑まされて帰国という事は
なさそうですね。
安倍総理は運が強いというか、
トランプ大統領は大統領令問題や
外国首脳からの批判、イヴァンカさんの
アパレル問題で意気消沈気味だと思いますので
ゴルフが癒しの時間になりそうですし。
年内のトランプ大統領、ペンス副大統領訪日を
決められたのも成果でしょう。

アメリカにお金あげるのではないですよ?

投資するのです。

投資にはリターンがあります。

もちろん失敗すれば損失はでますが。

投資先にはプロの目が入るのでさして心配いらないです。

今回の会談は細かな内容はトランプとやり取りすることはせずに、麻生副総裁とペンス副大統領で経済・通商のルールを策定することを決まったことが大きいと思います。
ペンスはバリバリの共和党保守本流、トランプが細かくいちゃもんを付けないように側近同士でパイプを作れたのは良かった。
細かな内容は麻生副総裁、安部はゴルフで仲良くなる。これが目的ですよ。

トランプ大統領の訪日は?

共同声明に尖閣問題を文書化されたのも大きいですが、訪日を約束させたのも大きいですね。

トランプ大統領はいち早く訪日の意思を明かしたのか・・・安倍さんやるな〜

@hoshusokuhou 「尖閣への安保条約適用も明記した」 「大統領の年内訪日を招請し、大統領も受け入れた」 仕事が早いな。トランプにはオバマなどと比べて厄介なしがらみが無いからかもな。

そして民進・蓮舫氏が大炎上中・・・

「ゴルフに興じる首相、誇れない」民進・蓮舫氏(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-… #Yahooニュース ゴルフしか批判できなくて悔しいですね

「ゴルフに興じる首相、誇れない」民進・蓮舫氏(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-… #Yahooニュース 何したって誇る気なぞ一切無い癖によく言う。

ゴルフが目的なのではなく親睦が目的なのは明らか。二重国籍、戸籍公表から逃げ回ってるこの女こそ誇れない。 誇れないどころか恥ずかしい。人々の悪い見本 「ゴルフに興じる首相、誇れない」民進・蓮舫氏 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-…

「ゴルフに興じる首相、誇れない」民進・蓮舫氏(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-… この議員がいることの方が誇れないと思うのだけど。

「ゴルフに興じる首相、誇れない」民進・蓮舫氏(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-… #Yahooニュース 平常運転で笑える 本当に政権が批判できればなんでもいいんだな 国益に興味ないでしょこの方 やっぱり二重国籍はアカン

1





SALT4987645さん

歯に衣着せず悪を断罪しますm9( ゚Д゚) ド━━━━ン!!

ぜひこのまとめで楽しみながら世の中の真実を括目して下さい。