1. まとめトップ

バイトするなら時給がいい方がいい!? メリットデメリットまとめ

おんなじバイトするなら、やっぱり時給がいい方がいい・・・でもちょっと待って!時給がいいって本当にメリットだけなの?

更新日: 2017年02月12日

wake_vpvpzさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 7271 view
お気に入り追加

バイトの時給は労働力の違い?

楽で簡単な誰にでもできるような仕事は時給が低い傾向にあります。
が、時給の高いバイトはかなり労働力を要求されるという傾向にあります。
例を挙げるならレジ打ち、ウエイトレスなどですかね・・・。悪い訳ではないのですが肉体労働や結果を出さなければいけないような頭や神経を使うようなアルバイトよりは低い傾向にあります。

データ入力は、情報をひたすらエクセルや専用ソフトに入力していく作業が中心のバイトです。単純作業のため、自分で考えて行動しなくて良いという点が一番の特徴。また、座って作業でき、体力的に楽なところも人気です。バイト先によっては、休憩時間にお菓子をもらえたり、コーヒーを無料で飲めるところもあります。時給も総じて高い傾向にあり、黙々と作業するのが得意だという人にとっては最高に楽なバイトでしょう。

する事は与えてくれるけど頭を使わなくていいのは、かなり楽!?

「やってほしいことをやってくれる人の時給は上げたくなりますよね。例えば、シフトに柔軟に対応できるとか。もしそれが難しくても、例えば顧客の目線で品揃えの提案をするとか、別の部分で貢献すればいいんです」

とは言え、多少の時給は人によって違う事も・・・
それでも良くて50円くらいの違いなんだそう。800円だったとしたら850円ですね。
8時間働くと400円の違い、20日働くと8000円の違いになってきます。
塵も積もれば山となる!?その50円でやってることがだいぶん違うとなんだか損してる気になるのはなぜでしょう・・・。
だらだら働いている人と同じも嫌だけど、50円だけの違いというのもちょっと・・・どうせ責任感とかも押し付けられちゃうんでしょうし・・・。

就職でないのなら割り切って働く?

和気あいあいと楽しく仲間と楽しみたいなら、ウエイトレスなどはいいと思います。
就職であればブラックともいわれる飲食ですが、バイトにはキッチリ時給を払ってもらえるので飛び込みやすく覚えやすいのがメリットです。
代わりに時給が低い傾向にありますが、中には賄が出る所もあり学生などに人気のアルバイトです。

今やってるバイトはすごく楽しいです♡
お土産品店のオリジナルキーホルダーを
作ったり、お客さんの名前を掘ったりしてます♪

こんなバイトは楽しそう♡
なかなか無さそうですが・・・

建築現場の事務所の事務員
事務員とは名ばかり、お茶組みと、そうじ、電話番、あと軽く雑用
と、楽勝だった。
クーラーのきいた事務所で、パソコンをいじって遊ぶのが、大半。
それで一日7000円。

こ、これは羨ましい・・・ですが筆者にはちょっと発狂しそうで無理です><
でもバイトなら、楽してお金もらえるならいいのかも♪

選挙投票スタッフ投票日の2週間前からのアルバイトは楽ですよ。これは投票用紙を持って来られるお客様が来られない時は、選挙スタッフの方々と雑談もできました。もちろん投票用紙を持って来られた方々がいれば、きっちり対応しますが、それほど頭を使うこともなく、年配の方でも気楽にできるお仕事ですね。

年がら年中はないバイトですが選挙も楽しそうですね^^
しかし寒い、暑いはありそうですね。普通体育館ですからエアコンがありません・・・

バイトだからこそ高時給を狙う!?

肉体労働であるならやっぱり時給は高い傾向にあります。
が、冬は寒い夏は暑い。そして何よりも体力勝負なので運動系のサークルに入っていて肉体労働には自信がある!という人向け。
とにかく体を動かしていくらの世界なので、社員からの声も厳しい傾向にあります。が、メリットはなんといっても時給の高さでしょう。

引っ越しバイトを行う上で大変な点といえば、重い荷物の運搬が一番に挙げられるでしょう。1つ100キロを超えるようなものもあるため、無理に一人で運ぼうとすると、足腰を痛めてしまう可能性もあります。そのため、チームで働くということが必要になってきます。また、物置やあまり使われていない部屋から荷物を運ぶ場合には、体中ほこりまみれになってしまうことも考えられます

体を先にダメにして働けなくなりそうですね・・・コツを掴めば大丈夫とか聞きますがどうなんでしょうか?

家庭教師

学歴だけで時給が決まってしまいそうな家庭教師。
いい大学であればそれなりにいい時給になりますし、あまり聞かない大学であれば時給どころか家庭教師先が見つからないかも・・・。
しかしエアコン完備、下手すればおやつやご飯まで貰えるのかも知れません。
が、家庭教師先の子供がどんなタイプが当たっても大丈夫な人向けですね。

高時給の学生バイトの代表選手と言えば、家庭教師。
ただし、学生や大卒者であればだれでもできるというものではなく、やはりある程度の学力が必要になってきます。

学力重視です!

パチンコ屋

時給は高いです。
それは騒音やタバコのにおいがあり、そこをクリアできれば後は玉やコインの箱を流してレシートを出して渡すだけ!
代の故障などは上の人でなければできないため、バイトの仕事内容はハッキリ決まっています。

アルバイトは専ら接客係と掃除係になります。
よって、余計なことは考えずにただ自分の仕事をこなせばいいだけです。売り上げなどはアルバイトにとってはどうでもいいんです。

確かに暇でも忙しくても関係ないので、個人の飲食のように外に出てビラ配りに・・・なんてことも無さそうですね。

ゴールデンウィークやお盆、年末年始などの期間中は、このスポット用の人員を増やすことがあります。その手の募集は、学生がそういった期間中だけアルバイトをするのにはとても向いています。

こういう使い方もアリ。
実家に夏休み帰った時とかも使えますね。

試験監督

これさえクリアできれば後は簡単!
教室ごとの監督は時間を合わせて文言を言うだけ。
補助員は試験用紙を配ってカンニングをチェック。
そして回答用紙を取りに行ったらいいだけです。
ただ、試験中もずっと立っておかなくてはいけないため立ち仕事してなければきついかも。
弁当やお茶、お菓子が出て時給の高い所もあるのですがたまにしかありません。
よく募集している所は時給が低めだけど回数をこなせます。

拘束時間は比較的長いものの、実際に作業している時間は短く、体力的に辛い作業もありません。また、その都度一緒に働く人が違うため、人間関係で悩む必要がないという点もメリットの1つ。できる限り疲れない、楽なバイトを探している人にぴったりなバイトです。

朝は早いなどありますが、終われば帰れるのでみんなで「早く帰れるように」全力で頑張ります(笑)

夜勤

24時間開いている所などは、夜中も働いている人が居るから開いているってこと。
皆が寝ている時間だからこそ時給は高めですが、変な人も多く来たり何よりも体調を崩してしまいがち・・・。
そこいくと看護師さんとか本当に尊敬します!

●深夜に起きていることに慣れるまでは大変。明け方には気を抜くとウトウトしてしまい、たまに上司に怒られてました(テレフォンオペレーター・大学3年生 女)
●夏休みに、がっつり週6で短期の夜勤バイトをしました。やっぱり昼夜逆転生活になるので、近所の人達からは、昼間何もしていないように思われた(笑)。昼間にぶらぶら近所を歩いていたら、隣の家のおばちゃんに“ちゃんと学校行ってるのかい?”と心配されてしまいました(工場・大学2年生 男)

他にも友達と遊べなくなるなど、大学生ならではのデメリットも・・・。

昔も今も変わらない

誰でもそうですが
<お金>
の為にやっている事なのでサッと稼いでちょっと休む。
ダラダラ無理なく稼いでいつまでも働くか。
のどっちかです。
しかし就職すればそうもいきませんから、割り切ってバイトするのかこれからの自分の為にバイトするのかは昔も今も変わっていません。

1 2





wake_vpvpzさん

ポジティブに!