1. まとめトップ

失敗しない「トクホ」と「機能性食品」の違いと選び方?

食品表示の裏事情を少しでも知って、本当によい食品なのかを見極めましょう!

更新日: 2017年02月13日

0 お気に入り 1205 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

白狐さん

特定保険用食品(トクホ)

出典goo.gl

トクホは、個々の製品ごとに消費者庁長官の許可を受けており、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品

国が審査した食品で、健康効果があるというお墨付きをもらって販売されている食品です。

「いわゆる『トクホ』は、国が食品の有効性や安全性について審査を受け、食品に、特定の健康上の効果があると表示することを許可された食品です(健康増進法26条)。

トクホの広告は、「許可表示」の一部を切り出した"言い切り型"のキャッチコピーで消費者に過度が期待を抱かせていると指摘。

機能性表示食品

2015年4月1日よりスタートしました。

2015年4月1日よりスタートしました。
メーカーが消費者庁に届け出さえすれば販売できるもので
国の審査も何も必要ありません。

機能性表示食品とは2015年4月に開始された制度で、科学的根拠に基づいた機能性を「事業者の責任において」表示した食品。

特定保健用食品(トクホ)との違いは、トクホが効果や安全性について国の審査と許可が必要なのに対し、機能性表示食品は、販売前に安全性及び機能性の根拠などを消費者庁長官へ届け出るだけでよいということ。

消費者庁が発表している機能性表示食品の特徴

1.疾病に 罹患 していない方(未成年者、妊産婦(妊娠を計画している方を含む)及び授乳婦を除く)を対象にした食品です。

2.生鮮食品を含め、すべての食品(一部除く)が対象となっています。

3.安全性及び機能性の根拠に関する情報、健康被害の情報収集体制など必要な事項が、商品の販売前に、事業者より消費者庁長官に届け出られます。

4.特定保健用食品とは異なり、国が安全性と機能性の審査を行っていません。

5.届け出られた情報は消費者庁のウェブサイトで公開されます。

そういえば最近ペットボトルの飲み物とかで特定保健用食品(トクホ)が増えたよなー。

トクホ飲料や脂肪の燃焼を増やす飲料を摂っても、摂取するだけであなたが動かないなら効果ありませんからね。

特定保健用食品であるトクホ。実はお金さえだせば簡単に健康に良いですよと宣伝しても良い。では今世の中に出回っている製品のどれが本当に良いのかは闇の中

トクホ(特別保険用食品)って健康食品的なイメージを持たれている人が多いですが、あの有名なメッツコーラやペプシスペシャルには人工甘味料が入っているのを知っていますか? 毎日飲んでる人は確実にヤバイですよ。 iori11.com

【機能性表示食品】 事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、販売日の60日前までに消費者庁に届け出られた食品 国が安全性と機能性の審査を行わず、内閣総理大臣(実際の審査許可業務は消費者庁長官)の許可を受けなくてもよい

トクホの許可は消費者庁長官 栄養表示基準は内閣総理大臣

トクホは、加工食品のみに認定されるビジネス目的のもの。 多量に摂取することで予防の効果が高くなったり、疾病が治るわけではない

信用して大丈夫?「機能性表示食品」効果と安全性―届け出だけですぐ承認 – インフォシーク bishoku-seikatsu.com/bishoku_01/bis…

トクホは国の審査が必要。機能性表示食品はメーカーの自己申告。ならトクホの成分が入った食品の扱いは…

トクホから様々な飲料が出ていますが、ただ飲んで安心してたらいけません!トクホ飲料で脂肪が分解されても、それを燃料として燃やさなければ、また元の脂肪に逆戻りしてしまうんですよ。

信用して大丈夫?「機能性表示食品」効果と安全性―届け出だけですぐ承認 j-cast.com/tv/2017/02/102… @jcast_newsより クロ現プラスを受けての記事です。

トクホは、個々の製品ごとに消費者庁長官の許可を受けていて、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品なんだってさ!

1