1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

さあ、バレンタインまで残すところあと2日!!今年はどんなチョコレートをあげようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今日は絶対貰って嬉しいバレンタインチョコレートをご紹介します。

一般の調査によると男性の意見として貰って嬉しいのは、市販のチョコレート55%、手作りチョコレート45%と男性の意見では、両方同じくらい人気が別れるようですが、第一位と人気があるのは、生チョコ!のようです。そしてトリュフ、ガトーショコラ、ティラミスと人気があります。

手作りでプレゼントすれば思いも伝わりとても喜ばれますね!そこで忙しいあなたにも簡単に作れておすすめなのはこちらです。

『生チョコ』

生チョコなら、チョコレートを溶かして温めた生クリームと混ぜてこねて、冷やしココアパウダーをまぶせば出来上がりなのでとってもかんたんです。

それからラム酒やオレンジピールをまぜてココアパウダーで本格的なトリュフに仕上がります。
レーズンを加えればラムレーズンチョコにもなりますね!とってもかんたんなので自信のない方でもおすすめです。市販でおすすめはガーナチョコレートを使うとおいしいです。
ホワイトチョコレートなら、ホワイトチョコレートを溶かしてきざんだピスタチオとまぜてもおいしいです。ホワイトチョコレートはドライフルーツとも相性がいいので、オレンジピールや、クランベリーと混ぜてもいいでしょう。少しのアレンジで本格的になるのがうれしいですね。

『ティラミス』

それからティラミスも手作りにはおすすめですよ。
マスカルポーネ、生クリーム、砂糖、コーヒー、スポンジ生地、ココアパウダーでできちゃいます。生地を焼くのが手間な方は、クッキーを敷けばかんたんです。
クリームとコーヒーを染み込ませた生地を交互に敷きつめてココアパウダーをふって冷やせば出来上がり。個人的には、チョコチップをかけて食べるのが美味しいのでおすすめです。またラズベリーなどのベリー系もとってもあいますよ٩(♡ε♡ )۶

和風にもアレンジできます。コーヒーの代わりに抹茶粉にかえれば抹茶ティラミスの完成!
和風が好きなかたはさっぱり抹茶ティラミスにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?
手作りで作って渡せば、喜ばれること間違いなしです!ぜひ作ってみてください。

1