1. まとめトップ
  2. 雑学

■家族で「風邪」をひいたとき

かかりつけの小児科の先生の言葉。「家族で風邪をひいた時はまず、体力のある大人から治していくのがセオリー。いくら子供が先に治っても大人が風邪をひいたままだと、子供はまた大人から感染する。体力のある者が順に回復していき、家庭からウイルスを一掃するのが確実で、結果的に子供のためになる」

子どもから治すものだと思ってた…

「お母さんたちは『私は後回しでいいから子供を先に治したい』とおっしゃるんだけど、順番が逆です。子供のお世話をする人が風邪ひいたままだと子供は治りが遅くなります。我が子が可哀想だから先に治してやりたいってお気持ちは分かるんですけどね。」と仰ってて、そうなのか~と、目から鱗だった。

■「カラダ」に関する雑学

【寝起きに目薬をさすとあっという間に目が覚める】 朝は眠気でまぶたが重いのではなく、実は目の中が乾燥して開けづらくなっているため、眠いと勘違いして二度寝をしようとしてしまう。 そこで目薬で強制的に目を潤してやると、一瞬で目が覚める。 #有益なことをつぶやこう

実際に試したところ効果ありです。
というか目薬をしようと起きる時点で目覚ましになるかと。

アニメや映画で目にする海賊の眼帯。実はこんな意味を持っていて…

うちの父上が「海賊が眼帯をしているのは目が悪いわけではなく船の地下に入ると真っ暗になるから、そこで眼帯を逆につけて暗闇に慣れた方の目を使う」と言ってて目からうろこ 夜戦で照明弾が上がった時とかも手で片目を隠して慣らしておくといいとかなんとか(うろ覚え)

目が悪いと思ってた…

運動をしている男性と、していない男性との違いとは…

男性は運動後に性欲が増す。運動をしている男性より、運動していない男性のほうが性欲がないという研究結果があるくらいだ。さらに、男性は死に直面する危機や激しい運動後に、男性フェロモンが出てより魅力的に見える。つまり何が言いたいかというと、練習後の運動部男子を2人っきりにするとマズイ。

■「メンタル」に関する雑学

医者「最近キチンと寝てますか?」 俺「寝てますよ(憮然と)」 医者「…キチンと、というのは、寝間着に着替え睡眠間際までテレビやゲームはせず、PCは切ったうえで温度湿度の適正な部屋で電気を消して布団やベッドで寝てるか、の意ですよ?」 俺「すいません一睡もしてません」

そう言われると出来てないかも…

主治医に教えてもらったのですが、病的な不安にとりつかれた時は、2つの作業を同時にやると、脳の処理が追いつけず不安な考えを除去できるので、その後気持ちの切り替えを行うと良いらしい。例えば皿洗いをしながら歌うとか。不安障害でお悩みの方はお試しあれ。

そんな方は深層心理でこんなことを考えているかもしれません…

僕「部屋は常に真っ暗でお風呂はいる時も真っ暗なんですけど、精神的なものですか?」 医者「ストレスが高いとお母さんのお腹の中に戻りたいと思ってそういう風にする傾向はありますね」 僕「なるほど…」

■「言葉」に関する雑学

ネギトロのネギは葱じゃない。「ねぐ(骨から身を外す)」から 。 #意外と知られてないこと

スプーンでマグロの身をすくっているところを見たときはありますか?あれを「ねぎとる」というらしく、そこから来ているらしい。

郵便局で注意されたのですが、封筒に『加圧厳禁』と書いてもゆうパックでない限り保障されないそうです。 もし記載するなら『コワレモノ注意』などと記載してくれればまだ考慮してくださるそう。 余談ですが、『加圧厳禁』と書くと加圧をわざとかける局員もたまにいるので注意。

@sippo_kg だいぶ前に言われた事ですが、一応。 あと、これは私の地域だけかもしれませんが、水濡れ(みずぬれ)を読めない局員さんが以外と多いので、水濡れを注意して欲しい方は、お取引相手にしっかりと頼んだ方が良いかもしれません。

@sippo_kg 記載する事が厚かましいという意見もみられますが、それもわかるんですが、それでも気休め程度でも記載した方がマシだと思います。 あと、折り曲げ厳禁などの物は記載はして欲しいとの事です。 以上です。

■「夜泣き」に関する事実

夜泣きを放っておくのは精神的にも音量的な面でも辛いが、一度で済むのであれば意義は大きいだろう。何しろ親だけでなく、赤ちゃんの為に、夜泣きは終わらせた方が良いのだから。体力消耗するし、喉や鼻に悪いし、本当に泣く理由がある時に区別がつき難いので。他の国々では常識らしく驚いた #NHK

日本のお母さんたちが付きっきりだからこそ夜泣きをしてしまうらしく…

1 2





主に、「ニュース」や「Twitter」、「雑学」をまとめていきます.
よろしくお願いします!
こちらはTwitterになります。