1. まとめトップ

【いのちの電話】消えたい、死にたい、自殺する前の相談先まとめ【よりそいホットライン】

もし、あなたが悩みを抱えていたら、ぜひ相談してください。大切な人が悩みを抱えていることに気づいたら、声をかけてみてください。そして、その人が悩みを話してくれたら、話をそらしたり、「そんなことで」と否定したり、安易に励ましたりせず、じっくりと話を聴いて、相談窓口を紹介してあげてください。

更新日: 2017年02月12日

26 お気に入り 307529 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

もし、あなたが悩みを抱えていたら、ぜひ相談してください。でも普通は相談するのは怖いです。こんなことで相談したら怒られるんじゃないか、自分がダメだと思われるんじゃないか、相手に負担をかけて申し訳ない、悪い想像が次々と出てきて、なかなか相談できません。でも、そうして悩み事を抱えていると、悩み事は現実にある問題よりどんどん膨らんでいってしまいます。相談して現実の問題がきれいさっぱりなくなる訳ではないかもしれませんが、相談すると膨らんでしまった分は消えるかもしれません。全部を話さなくてよいので、少しだけ勇気をもって相談してみてください。

1.こころの健康相談統一ダイヤル

0570-064-556
(相談対応曜日・時間は都道府県によって異なります。)
電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「心の健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。
※ナビダイヤルによる接続になります

2.いのち支える相談窓口一覧

あなたの気持ち、話してください心のサインに気づいてください
 多くの自殺は、個人の自由な意志や選択の結果ではなく、様々な悩みにより心理的に「追い込まれた末の死」ということができます。
 このページは、さまざまな問題で悩んでいる方や、その方のことを心配しているご家族や友人の方のために作成しました。
 私たちは、まず、さまざまな相談窓口があることを知っていただきたいのです。悩みを抱えて孤立した人が一人でも多く支援につながること、そのことが自殺を防ぐのですから。
 実際に相談される場合は、各機関によって専門とする相談の内容や対象が異なります。詳細については各相談機関にご確認ください

3.自殺予防いのちの電話

悩んだり、孤独や不安に陥ったり、生きる目標が見えなくなったり、心が疲れて自分を見失っている人々に、電話を通して共に考え感じ、援助することを目的とするボランティア運動です。
「いのちの電話」は思想・信条・宗教にかかわらず、一人ひとりのいのちを大切にして、悩んでいる人々の良き隣人として共に生きる輪を広げていこうとする市民活動です。

《特徴》
1. 秘密は必ず守ります。
2. 名前を言う必要はありません。
3. お互いの宗教や思想を尊重します。
4. 電話相談員は所定の研修を修了し、認定を受けた人です

午前10時から午後10時まで。
ナビダイヤル受付センターに順次おつなぎします。
0570-783-556

いのちの電話では、毎月10日にフリーダイヤル(無料)の
電話相談を受け付けています。
毎月10日午前8時から翌日午前8時まで
0120-783-556

4.よりそいホットライン

よりそいホットラインは、厚生労働省の補助金事業です。
生活苦、心の悩み、暴力被害など、さまざまな悩みに24時間 無料 で電話相談できる国のモデル事業「よりそいホットライン」。
どんなひとの、どんな悩みにもよりそって、一緒に解決する方法を探します。
電話相談の専門員がお待ちしています。ひとりで抱え込まずに、お電話ください。
自殺予防・DV・性暴力・セクシュアルマイノリティの専門回線もあります。
外国語/聞き取りが難しい方のための対応もあります。
※秘密は守ります。
●電話のかけかた●
フリーダイヤル 0120-279-338
※携帯電話や公衆電話からもかけられます

5.東京自殺防止センター(特定非営利活動法人(NPO法人)国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター)

電話相談が中心ですが、必要な場合は面接や手紙による相談にも応じます。
03-5286-9090
年中無休
夜8時から翌朝6時まで
ただし、毎週(火)は夕方5時から翌朝6時まで

6.日本司法支援センター(法テラス)

コールセンター 0570-078374(おなやみなし)
PHS・IP電話からは、03-6745-5600
平日9:00~21:00 、土曜日9:00~17:00
法テラスは、労働問題や多重債務問題など法的トラブルの解決に役立つ法制度や、相談窓口を紹介しています

【法テラスについて】
法テラスは国が設立した法的トラブル解決の総合案内所です。
法律によってトラブル解決へと進む道を指し示すことで、相談する方々のもやもやとした心に光を「照らす」場という意味を込めて造語したものです。
悩みを抱えている方々にくつろいでいただける「テラス」(燦々と陽が差し、気持ちの良い場所というイメージを持つ。)のような場でありたいという意味も込めています。

7.警察安全相談窓口(警察庁)

#9110(対応時間は都道府県警察によって異なります。通話料がかかります) 
警察では、犯罪等による被害の未然防止に関する相談その他国民の安全と平穏についての相談に円滑に対応することができるよう、
警視庁及び各都道府県警察本部に警察相談専用電話を開設し、全国統一番号「#9110」番に電話をかければ自動的に接続されるようになっており、相談の利便を図っています。

8.おしごとアドバイザー

「おしごとアドバイザー」は、
正社員での就職に関するご質問やご相談を
平日夜間17時〜22時と土日・祝日10時〜17時の間であれば
電話で何度でもできるサービスです。(メールは24時間受付中)
「正社員になると何がいいの?」といった素朴な疑問から、
「履歴書って鉛筆で書いたらダメ?」といった聞きづらい内容まで、
就職や転職に関することなら何でも気軽にお問い合わせください。
さあ、悩む前に質問しよう。そこから新しい第一歩がはじまります。

『国際ビフレンダーズ』からのメッセージ

1 2