1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

氷上のこじはるに本田真凛も活躍! 快挙が続いた週末のスポーツ

女子アイスホッケー日本代表が平昌オリンピックへの切符を掴んだ!氷上のこじはることGK藤本那菜(ふじもとなな)や本田真凛、広瀬アリスと交際のバスケの田中大貴が活躍した週末のスポーツ。トヨタの快挙も見逃せない。

更新日: 2017年02月14日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 30080 view
お気に入り追加

▼女子アイスホッケー日本代表が平昌五輪出場を決定!

アイスホッケーの平昌(ピョンチャン)五輪女子最終予選最終日は12日、北海道・白鳥王子アイスアリーナで行われ、世界ランキング7位の日本は同8位のドイツと対戦し、3―1で勝利を収めた。

3戦全勝の勝ち点9で1位を確定させ、2大会連続通算3度目の五輪出場を決めた。日本勢では全競技を通じて来年2月に韓国・平昌で開催される冬季五輪第1号切符となった。

昨年7月に山中監督が就任。98年長野五輪に出場した実績を持つ指揮官は初めての女子チームの指導でも攻めた。合宿では3部、4部練習を敢行。最終予選までの国際公式戦は9戦全勝で「他のチームに走り負けない」と選手は口をそろえる。

「今の私たちは五輪でも勝っていける力があるし、メダルを狙える。もっともっと全員で頑張っていきたい」と大沢主将。

・氷上のこじはるが見せた鉄壁の守備

「プレーで注目してもらえたらもっとうれしいけど、どこからでも競技を取り上げてもらえるのはいいこと」と語る。

美女アスリートと呼ばれることについての藤本那菜のコメント

実力はすでに折り紙付きで、昨季は米女子プロリーグ「NWHL」のニューヨーク・リベターズでプレーした。レベルの高い米国代表が多いリーグで、豊富な運動力と鋭い勘を働かせ、並み居る強豪チームのFWから評価されるようになった。

▼女子アイスホッケーのオリンピック出場決定に沸くTwitter

昨日の女子ホッケー録画してて、ネット、TV情報オフにしておいて今朝4時に起きて視聴。いや〜勝ててよかった!おめでとう痺れる展開でした。平昌ではやってくれそうです。

女子アイスホッケー 平昌オリンピック最終予選(日本 - ドイツ)、結果を知らない状態で録画チェック。オリンピック出場おめでとうございます!ホッケーの楽しさを再認識。 #アイスホッケー

平昌オリンピックをかけた女子ホッケーの健闘を見た高瀬さんのにっこり笑顔、素敵ですね(*^^*) #NHKニュース

女子ホッケー日本代表(スマイルジャパン)、平昌五輪代表決定一番乗りおめでとう❗

▼トヨタのラトバラが総合優勝!

WRC世界ラリー選手権第2戦スウェーデンは12日、SS16~18が行われ、TOYOTA GAZOO Racingから参戦するヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が優勝。トヨタはシリーズ復帰2戦目で勝利を手にした。

最終SS18、最上位クラスの最終走者として登場したラトバラは危なげない走りでトップタイムをマーク。最終日の3SSをすべて制してチームに復帰2戦で勝利をもたらした。トヨタのWRC総合優勝は1999年以来、ラトバラの総合優勝は2016年の第3戦メキシコ以来のこととなる。

▼バスケ日本代表が強化試合第2戦で惜敗、広瀬アリスと交際の田中大貴が活躍

バスケットボール男子日本代表の国際強化試合が11日、札幌市の北海きたえーるで行われ、世界ランク48位の日本は同25位のイランに68-73で敗れ、対戦成績1勝1敗で日程を終えた。

第2Qに立て続けに3点シュートを決め、一時は逆転。チーム最多の14得点を挙げ、最長の28分54秒プレーするなどチームを引っ張った。「自分たちのミスで自滅した。チームは成長段階で、もっとよくしていけるよう頑張りたい」と前向きに話していた。

▼本田真凛が兄妹でエキシビションに登場

練習拠点の関大たかつきアイスアリーナ(大阪・高槻市)で「高槻市民ウインタースポーツデイ」に参加。同アリーナを練習で使用する選手が集うもので、兄太一(18=大阪・関大高)、妹で女優の望結(みゆ、12)、紗来(さら、9=いずれも京都醍醐ク)らとエキシビションを披露した。

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。