1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今度は2年後を描く!映画『ちはやふる』続編が始動

2016年大ヒットした映画『ちはやふる』。続編はすでに決定していたが、クランクインの時期や内容は未定だった。そしてついに、今春からの撮影が決定。舞台は2年後、登場人物は高校3年生になっていることを小泉徳宏監督が明かした。レギュラーキャスト続投はもちろん、新キャラクター登場も楽しみ。

更新日: 2017年02月24日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 39866 view
お気に入り追加

◆大ヒット&高評価を得た映画『ちはやふる』

『ちはやふる』(2016)

監督・脚本:小泉徳宏
原作:末次由紀 『ちはやふる』
主題歌:Perfume 「FLASH」
出演:
広瀬すず
野村周平
真剣佑
上白石萌音
矢本悠馬
松岡茉優

【2016年度(平成28年)興収10億円以上番組】
ちはやふる -上の句- 16.3億円
ちはやふる -下の句- 12.2億円

平成29年1月発表

昨年ヒットした映画「ちはやふる」とロケ地になった大津市が、ロケを通じてまちの観光を活発化させた作品と地域に贈られる「第7回ロケーションジャパン大賞」のグランプリに選ばれた。

大津市の昨年1~8月の観光客数は前年比26%増の46万2千人となり、経済効果は7億1200万円にのぼった。とりわけ、百人一首の人気が高いフランスやタイからの観光客が多く見られたという。

【第8回TAMA映画賞 受賞作品・受賞者】
●最優秀新進女優賞
松岡茉優(『ちはやふる -下の句-』『猫なんてよんでもこない。』)
●最優秀新進監督賞
小泉徳宏監督(『ちはやふる -上の句-』『ちはやふる -下の句-』)

◆原作は今も連載中の大人気コミック

末次由紀『ちはやふる』

最新刊は33巻(2016年10月13日発売)

競技かるたを題材とした青春漫画「ちはやふる」の大ヒットで、日本の伝統文化の競技かるたが、有名になりました。

物語の冒頭は主人公がクイーンの座を賭けて争う場面から始まり、その後過去を回想する形で第6話までは小学校編が、第7話からは4年後となる高校生編が描かれている。

◆映画公開初日舞台あいさつで「続編」決定のサプライズ 広瀬号泣

『ちはやふる -下の句-』の公開初日舞台挨拶

座り込む広瀬すず(中央下左)

「ちはやふる -下の句-」の公開初日舞台挨拶が東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われ、キャストの広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、松岡茉優、監督の小泉徳宏が登壇。

キャストらは口々に作品を通して育んだ友情に感謝を述べ、別れが「寂しい」とこぼした。

キャスト陣にはまったくのサプライズとして、「続編決定」の発表が行われ、広瀬は号泣&大パニック。

広瀬は「またここにいるみんなと(作品を)作りたいと思いました。ちはやふるの世界をもっともっとみなさんに届けたい」と意気込み、続編に向け気持ちを切り替えていた。

関係者によると、キャスト陣は続投するものの、現時点でクランクインの時期や公開時期は未定。「お知らせできるのは、続編製作が決定したことだけ」だといい、今後解禁される続報に注目が集まりそうだ。

◆その後、広瀬は髪をバッサリで撮影ピンチ!?と思われたが…

「第41回エランドール賞」授賞式

広瀬すず

女優の広瀬すず(18)が「第41回エランドール賞」新人賞に選ばれ、2日に都内で行われた授賞式に出席した。

一方で、続編製作も決定しており、小泉監督は「心配は(主人公の)千早はロングヘアー。髪の毛が間に合うのかな…?」と笑いつつも心配の目線を送り、広瀬を慌てさせる一幕もあった。

広瀬は「監督に言われて、心に刺さった」と苦笑い。「(頭皮や髪に)刺激を与えると(髪が)伸びる。今からやらなくては。やらないよりは伸びるだろうと。(今は)ポニーテールができない。がんばる」と驚きの方法で髪を自力で伸ばすと宣言した。

◆そしてついに、春からの撮影を監督が公表

小泉徳宏監督と上白石萌音

小泉徳宏監督は、綾歌郡・イオンシネマ宇多津での舞台挨拶に女優・上白石萌音とともに立ち、続編が今春にクランクインすることを明かした。

「春に撮影します。前回の撮影からちょうど2年経ったので、映画の中でも2年経っていることにしようということになりました。つまり、高校3年生ということです」

小泉監督の発言

1 2





aku1215さん

記憶の中で生きてゆける



  • 話題の動画をまとめよう