提供:小林製薬

マジ凹む…女子からボロクソ言われてた「男の肌荒れ」

男の肌荒れ、女子たちからけっこう見られてるようです。

更新日: 2017年02月27日

151 お気に入り 1113882 view
お気に入り追加

女子の「肌チェック」が結構きびしい。。

グサグサくる。

とは言え、やりすぎもダメっていう。

「化粧水、乳液をしてからドライヤーをしないと肌が乾燥する、という発言に驚いた。『女子か!』と思った」

「女性が使っているものよりも、スキンケアにお金をかけている男性はNG!」

そうですか…

「肌だけを気にするんじゃなくて、身だしなみの一部として、最低限のスキンケアを心がけてほしいです」

最近は女性もナチュラルメーク派が多数ですから、やりすぎない程度に男性も自然なケアをすることが望まれています。

そこまで言われたらやるっきゃない…!

そもそも男性の肌には肌トラブルの原因がたくさん。メンズ独自のスキンケアが大事なんだとか。

男性の肌は、女性の約2倍の「皮脂量」を分泌します。また、「水分量が少ない」というのも特徴です。

これらがニキビや肌荒れの要因のひとつに。

毎日の髭剃りにも大きな「落とし穴」が。

毎日の髭剃りによって、肌の表面も一緒に削られるため、肌がダメージを受けています。

傷ついた肌の表面から雑菌が入ると、ニキビや赤いぶつぶつなど、大きな肌悩みにもつながる。

「毎日使い続けているカミソリの刃は、実はとても汚れており、培養してみると細菌がたくさん検出されました」

殺菌ケアがとにかく肝心。

最近は「メンズオードムーゲ 薬用ローション」など、メンズ専用の殺菌成分の入った薬用ローションも出てる。

オードムーゲは、発売以来50年以上、肌トラブルを抱える幅広い年齢層に支持され続けてきた。

オードムーゲを使用する男性も多かったため、改めて男性特有の肌トラブルに着目して開発。

殺菌成分や抗炎症成分が、肌あれ・ニキビなどの肌トラブルを防いでくれる。

洗顔料では落ち切らなかった汚れをコットンでふきとります。

小鼻の脇などは念入りに。

ちなみにトータルでケアできる「泡洗顔」と保湿ケア用の「スキンミルク」も。

1