1. まとめトップ

【タイ語】効率よい勉強の仕方!いかに短時間で会話できるか、その極意とは?おすすめの参考書も教えます!

タイ語の効率的な勉強方法のまとめ。実際の経験からポイントをお伝えしたいと思います。経験者は、同じようなことを考えてたかな?

更新日: 2017年02月26日

5 お気に入り 161186 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

777333777さん

◆タイ語は難しい????

タイ語は独特の文字を使用するので、日本人は非常にとっつきにくかもしれません。ただ、言葉はいったてシンプルで、話すだけならすぐできるようになります。

タイ語をちゃんと勉強した日本人はあまり多くないと思うけど、話によるとタイ語って文法を覚えるのはそう難しくないのに、いざタイ人相手に話そうとすると通じないことが多いらしい。要するに「覚えることはできても、実際話すのはすげー難しい」言葉らしいんだな。

まあ外国人だからそこまでこだわらなくていいや、要はタイ語ちょっと話せるんだぞって相手に伝わればいいのだ

◆タイ語は難しい??

タイ語を話すことは簡単ただ会話となると難しい。
話すとは、一方的に話をする意味合い強いこと。会話とは、双方で意思疎通を行うことを指します。。

実は会話を理解するのに必要なタイ語の単語数はとても少ないと言われています。実際、会話の80%~90%を理解するのに必要な単語数は約2,000語で、日本語の約10,000語も必要であることを考えると、覚える単語の数は1/5で済む訳です。

経験からいってタイ語を話すのは簡単。英語のように過去、現在、未来の単語活用もなく、日本語のように難しい敬語、謙譲語、丁寧語が少ない(ただ、王様や僧に関連する言葉は特別な単語になるケースがある)。

◆まず何を覚えるか

×読み書きは難しいので最初からしない

読み書きの難易度、かなり高いです。まずタイ語の読み書きを覚えるには、下記のタイ文字42字を全て覚える必要があります。1つ1つの形が似ている上、量も多いと来てますから、一朝一夕には身につきません

×発音は難しいので気にしない

発音は間違いなく難しいです。理由としてはタイ語は母音の数が日本語と比べて多いことが挙げられます。

結局何をすればいいかというと、、、

↓↓↓ 効率のよいのは ↓↓↓

◎ある程度の単語を文法を利用して話す!!

↑↑↑ 効率のよいのは ↑↑↑

文法と単語の組合せが重要、重要、重要です・・。

下記のような嘆きサイトがありました・・・・・・

昔、タイ語は簡単、文法がないようなもの、単語を並べただけで通じる。なんて書いてあるのを読んだことがあります。その当時は 疑いもしませんでしたが、そんな簡単な言語は世の中にないでしょう。

実際私自身1年ぐらいまったく進歩しませんでした。発音が悪いので 役に立たない・通じない・難しい単語を覚えては無為な時間を過ごしていました。簡単にこうすれば簡単に覚えられる、話せるなんて書いてある本はありませんでした

×単語だけ覚えても、、、、、通じない。。。。

『もう一度言います』

『ある程度の単語を文法を利用して話す!!』

1 2