1. まとめトップ

統合失調症を患っていた有名人たち(芸能人、俳優、偉人)

統合失調症を患っていると告白した、あるいは噂されている芸能人、俳優、有名人についてまとめました。

更新日: 2017年02月15日

reinequeenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 1111594 view
お気に入り追加

加賀谷は中学2年生のときに統合失調症を患い、幻聴や幻覚に悩まされ続けていた。

10年の闘病生活後、コンビは活動再開となり、加賀谷は今も服薬を続けながら仕事を続けているとのことだ。

・アドルフ・ヴェルフリ

30代初めに統合失調症と診断され、亡くなるまで精神科病院で過ごした。

・羽生理恵(畠田理恵)

当時“玉の輿婚”として大きな話題を呼んだ。しかしこれを扱った記事の中には、理恵さん側に対して悪意のある内容も少なくなかった

「中傷報道」や、「発信力の高い方々からのレッテル」によって、理恵さんは統合失調症になり、体重も減少したという。

7️⃣25歳で結婚になった時は主人が7冠の頃。また、そこでも玉の輿狙い成功!計算高い女!等々の報道に苦しめられました。総合失調症に悩まされ、結婚式の日までに体重は34キロまで減少していました。芸能人は中傷慣れしてると言われますが人間だもの(みつを)蝕まれます。

羽生理恵さんのTwitter

・ジョン・ナッシュ

ゲーム理論における非協力ゲームの解の一種である「ナッシュ均衡」などの業績で知られ、1994年にはノーベル経済学賞を受賞している。

病院で妄想性統合失調症と診断された彼は結局、MIT教授職から退いて10年間余り精神病院の入退院を繰り返して生きなければならなかった。

統合失調症が疑われる有名人

・今井メロ

ブログ更新おそくなってゴメンね。 実は…色々と忙しかったからか倒れてしまって…病院なの(泣) 心臓と脳の異常が原因で倒れたんだけど、病名はブログに書かない。 だって応援してくれている皆さんに心配させてしまうだけな気がしたから… ゴメンね…(泣)

本人は統合失調症とは告白していないが、統合失調症が疑われる

・夏目漱石

漱石は向かいにある下宿屋に住んでいた学生のことを、漱石のことを監視している「スパイ」だと思い込んだという。

・アマンダ・バインズ

1 2 3





漫画系、ゴシップ系を中心にまとめます。健康系にも進出したい・・・
もし何かあればTwitterで教えてください(運営サイトからいけます)