1. まとめトップ

青林堂パワハラ事件まとめ

ブラック!ヘイト!カルト!元サブカル出版社・青林堂のニュースをまとめました。

更新日: 2017年06月09日

dougasetumeiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1500 view
お気に入り追加

「はすみとしこ」のヘイト本を出版し炎上

読んだ、後悔している。
被害者へのまなざしが徹底的に欠けている。
ヘイトで食う飯はうまいのかねえ。

「保守本」なんて看板に偽りありすぎだろ、
ネガキャンのつもりか?

品格に欠ける自称保守ほど
保守派にとって迷惑な存在もない。

はすみとしこ氏は、自分の病んでいる部分を処理するために、別の少数派を迫害する方法を取る傾向の人かもしれない。 虚勢を張る場所と少数派を迫害できる場所があるから、はすみ氏に傷つけられる人が出る。青林堂とそこの蟹江幹彦社長とはすみ氏を… twitter.com/i/web/status/8…

逮捕歴のある青林堂社長「蟹江幹彦」

小林よしのりコメント

青林堂という名前には伝説的ブランド力があったのだが、近年は保守を自称したネトウヨ雑誌を出して、在特会にまで主張させ、幸福の科学が支援する不愉快極まりない雑誌を出すようになってしまった

長井勝一編集長が生きていたら
食い扶持のために悪魔に魂を売るような商売はしなかっただろう

その青林堂が実は従業員に対するパワハラやら不当解雇やら賃金未払やらのトラブルを抱えているという。青林堂の栄光を汚す現在の出版社の体制に今後わしが協力することはない。そのことは宣言しておく

青林堂、パワハラ事件を起こす(TBS/JNN)

被害にあった中村さんは勤務中にインターネットや電話の使用、外出などを許可されず、蟹江幹彦社長や渡辺玲子専務などから「お前がバカだからできない」などと責めたてられたということです。

会社側から「ストライキを行っている」と、一方的に認定されて給料を減らされたなどと主張。中村さんは、これらのやりとりの記録を証拠として提出しているということです。

専務「企画考えてないじゃん 自費出版」

被害者「考えてますって」

専務「じゃあ出してよ自費出版の企画 私そう言ったんだ」

被害者「だっていま何も出来ないじゃないですか」

蟹江「お前がバカだからできないんだよ!」

被害者「バカだからできないんですか」

専務「そうだよ 能力が足りないからじゃない」

社員A「具体的に何を考えたんですか?どういう情報ツールを使ったんですか?」

被害者「情報ツール使えないだろ!」

専務「テレビがあるじゃない」

社員A「うちでやれるじゃないですか」

被害者「うちでやれっていうのは…」

社員B「あのさ ひとつだけ聞くわ おまえ本気で編集する気あるのかこら!本気で編集やる気あるのか!聞いとんじゃ!」

出典東京管理職ユニオン

専務「自分が社長に信頼されるようなこと何した?売上げは上がらない。会社はめちゃめちゃにする。ブラック企業だって言われる」

蟹江「こういうふうにうちを混乱させて、ユニオンに知らせて、うちのスパイじゃん」

専務「スパイだよね。スパイ楽しかった?スパイごっこ楽しかった?楽しそうだったよね」

株主「一日何してるんだ?ただそこでぼけっとしてるだけ?ということは一人でやってるストライキという考え?…何も言わないということはそうだろ。これはストライキとして認めますよと通告をして、その時間を計算して これはその分の給料を減らして」

専務「今日の業務命令にあなたはいま拒否をしてますからサボタージュとみなして スト決行!はい12時!」

被害者「あの僕の話は聞いてもらえないんですか」

専務「はい スト決行!」

出典東京管理職ユニオン

要は社会常識や法律無視して
上司(教祖)サマの意見が絶対ってことか。
カルトの論理そのものじゃん

そもそも従業員と雇用主って
単なる契約関係なんだよな。

それはき違えて無理を押し付けると
社会常識が混乱するからこそ
パワハラとか不法行為って概念があるんだが

こうなると保守通り越したナニカだな

青林堂、労働組合へ報復的な出版を行う

はすみとしこのイラストが表紙で、
労働組合を中傷するためだけに書かれた本

出版している本は
社会悪としかいえない差別煽動本、

おまけに精神疾患を起こすレベルの
パワハラなど違法行為の数々。

こんな会社はきれいさっぱり
この世から消えてなくなった方が
社会正義に適うね。

あんな幼稚なやり取りをしてるのが
公開された時点でもうどっちが正しいとか
そういう次元では無い。

相手側の弁護士をブロックする青林堂

青林堂が話題になってますね。まぁ、私もいろいろと労働事件を扱い、様々なブラックな企業を目にしてきましたが、労働者が仕事をしてないからストライキとみなすという珍論は初見でした。それで給料半分にするとかあり得ないよね、と思っておりますが、裁判で会社からどんな反論があるのか楽しみです。

バズフィードの記事では音声も聴けるんだね。:社員をスパイ呼ばわり 青林堂の社員がパワハラ訴え暴言音声を公開 buzzfeed.com/kazukiwatanabe… @_gl_hfさんから

何度も言いますが、パワハラに右翼も左翼もないですからね。左翼がやってもパワハラは悪いし、右翼がやっても同じように悪い。ただそれだけのことです。

しかし、一部の熱心な方々が、必死で青林堂を擁護しようとしているね。それはけっこうなことだけど、録音されているああいうやり取りを肯定しちゃうのだね。自分が、勤め先で、ああいうことを言われたらどう思うかとか、考えられないのだろうね。

青林堂からブロックされたようだが、見ることはできるのを知らないのかな。このツイートは証拠として保存しておかねば。 twitter.com/seirindo_book/…

なんで相手側弁護士を
ブロックする必要があるんだ?w
青林堂も相当追い込まれてるな…。

1 2 3





鬼畜系/電波系/特殊漫画/面白主義/快楽主義者

このまとめに参加する