1. まとめトップ

あのジュピターの裏話。平原綾香に影響を与えていたあの人とは?

知っておきたい名曲だと思う、あの曲をとりあげる。

更新日: 2017年02月19日

0 お気に入り 9373 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pihoro0723さん

覚えているだろうか?平原綾香さんのJupiterを。

私も好きな曲のひとつだ。

2003年12月17日に発売された平原綾香のデビューシングルJupiterは人気を博した。

2006年5月28日にシングルCDの出荷枚数が100万枚を突破し、着うた等のダウンロード件数は160万件を突破するなどロングセラーとなっている。オリコン週間チャートで1位を獲得せずにデビュー曲がミリオン突破したのは、倉木麻衣の「Love, Day After Tomorrow」以来7年ぶりの記録となった。

出典https://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter

ぶ)【夢】「ジュピター」って曲。日本で平原綾香さんが歌ってヒットしたけど。ボイジャーに積んどいたレコード(!)の曲、宇宙でヒットするかナ~w

万博に合わせて冷凍マンモスの特集番組があったの見てたとき平原綾香さんのジュピターを初聞きしたんだよ

平原綾香のジュピター聴いた後は平原綾香のジュピターが世界一美しい曲っていう錯覚に落ちちゃう

Jupiterの作詞家

平原綾香さんのジュピターの歌詞は、早老症の少女の影響を受けている。

この歌詞はフジテレビで放映された「ザ・ノンフィクション『短い命を刻む少女:アシュリーの生き方』に影響をうけている。

Jupiter(平原綾香)-Wikipadia

Jupiterは、元々はクラシック、組曲「惑星」の内の一つ「木星」が原曲。

Jupiterは近代クラシックのオーケストラ曲のカバー作品だった。

グスターヴ・ホルストの「木星」(管弦楽組曲『惑星』の第4曲)の主題の1つをモチーフにして吉元由美が詞を付けたものである。当初はノンタイアップだった。

Jupiter(平原綾香)-Wikipadia

ホルストの原曲に日本語の歌詞をのせて歌うことを提案したのは平原自身である。また、歌詞の一部には、平原綾香自らが書いた言葉“私の両手で何ができるの?”“ありのままでずっと愛されている”“いつまでも歌うわあなたのために”などが織り込まれている。

Jupiter(平原綾香)-Wikipadia

管弦楽 組曲「惑星」の生みの親。彼は占星術に着想を得ていた?

1913年頃の占星術への傾倒がきっかけとなり、代表作の組曲『惑星』を作曲した。

グズターヴ・ホルスト-Wikipadia

ホルストがこの組曲を書くに当たって、もっとも影響を受けたとされるアラン・レオ(1860-1917)

出典http://tupichan.net/Planets/Planets05.html

惑星組曲のホルストが、影響されたアラン・レオとは?

近代占星学の父と呼ばれた人物だった。

ホルストの組曲「惑星」構成はどうなっているのか?

全部で7つの楽章だったが、近年別の作曲家によって8つ目の楽章が付け加えられた。

1 2 3