1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

清水富美加だけじゃない。ギャラに給料体系を明かした芸能人たち

「歩合制」に「固定給料制」。各事務所の所属タレントが給料体系を明かしていた。

更新日: 2017年02月14日

76 お気に入り 564884 view
お気に入り追加

■契約や仕事が原因で引退発表の清水富美加さん

女優・清水富美加(22)が宗教法人「幸福の科学」に出家し、芸能界を引退する意思を固めたと発表された

映画「HK 変態仮面」(13年)ではヒロイン役を演じる。15年、NHK連続テレビ小説「まれ」で主人公の同級生を好演し、人気を博した。

教団が会見を行い、所属事務所との契約や仕事内容が引退を決断する原因になったと説明。

「当初歩合制も、稼ぐようになったら月給制になり、1カ月毎日働いても月給5万のボーナスなし」と主張した。

■そんな中、同事務所のユージさんが給料体系を説明した

ユージは、清水が芸能界入りするきっかけとなった「レプロガールズオーディション2008」の会場で立ち会い、その後も交流はあった

「月給5万円で働かされていた」という主張について、ユージは「具体的にいくらっていうのは僕は避けますけど、安いのは認めます」

「入ったばかりの、どうなるか分からない子に、大量のお金を渡す事務所はない」と持論を展開

・他のタレントも給料制と説明

芸能部門っていうのがあって、僕も芸能部門に所属しているんですけど、芸能部門は例外なく給料制なんです、うちは。固定給。

その月に見合った額を渡さないといけなくなったらボーナスという形で支給されている」と訴えていた。

彼女が最後にもらっていた金額も発表してほしかった。(清水が)22歳の最後にもらっていた額を

▼他にも芸能人が所属プロダクションの給料体系を語っていた

■実は「ホリプロ」も年功序列の給料制

小島瑠璃子が「うちは給料制だから」とぼやいて話題になったように、ホリプロは基本的に定額給料制だ。

ホリプロは年功序列の固定給制なんです。和田に限らず、事務所の稼ぎ頭である石原さとみや綾瀬はるかにしても、給料をもらっている。

和田が島田紳助さんとギャラの明細表を見せ合ったとき、和田のギャラは島田さんが想定した額の20分の1だったそうだ。

■指原莉乃さんや大島優子さん所属の「太田プロ」は歩合制

太田プロダクションは芸能リポーターの井上公造氏によると「良心的な事務所で、6:4(タレント:事務所)だと聞いてます」とある番組で明かしている。

山田邦子が『お笑いワイドショー マルコポロリ!』(関西テレビ)に出演し、最盛期の月収が1億円あったことを暴露した。

最盛期に太田プロの山田邦子さんは月収1億円だった

■多くのお笑い芸人やNMB48所属の「吉本」

1 2





何故だろうさん

イケメンと美女を中心に、お役に立つ雑学と疑問に思っている事をまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう