1. まとめトップ

オンライン協力プレイが面白いPS4ソフトおすすめ9選+α

フレンドと一緒に遊べる面白いゲームをまとめました。対戦よりCOOPがやりたい、そんな人に。

更新日: 2019年02月08日

24 お気に入り 1842085 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Mosamosaさん

フレンドと遊ぶゲームがない…

どのゲームにCOOPモードがあるか分からない…

そんな人のために、PS4のオンライン協力をメインに遊べる、おすすめゲームをまとめました。

①The Division

ストーリー全編、フレンドと協力プレイが可能。
ダークゾーンと呼ばれるPvPエリアもあるが、立ち入らなくても問題ない。

クリア後も装備集めやサイドミッションなど、やれることが多く、長く遊べる。

2019年3月15日にはDIVISION2も発売される。

ソロでも楽しめるが、ダークゾーンのPvPやCo-opだけをプレイすれば仲間との連携も楽しめる。

三人称視点のアクションシューター要素にRPGの成長要素が含まれている。

悲劇的なパンデミックがニューヨークを襲った。ギャングやテロリストを支配されたニューヨーク。主人公は最大1~4人までのエージェントでチームを組み、敵を一掃することによって、ストリートをひとつずつ制圧していく。

②Destiny

ストーリー全編を協力プレイ可能。
PvPありだが、やらなくても問題がない。

「HALO」シリーズを作ったBungieが開発。

ライトにもコアにも遊べる、バランスのいい作品。
内容のボリュームアップに必要なDLCがやや高いのがネックか。セールでまとめ買いがお得。

2017年9月にdestiny2も発売された。
こちらもDLCが充実している。

ひとりでも、チームで参加しても楽しめる、自由度の高いオンラインワールド

プレイヤーは驚異的なパワーを操り、地球最後の都市を守るガーディアンとなる。
架空の未来世界で、人類の敵を倒すため戦え。

③Dying Light

最後のミッション以外、ストーリーを協力プレイ可能。4人まで一緒に遊べる。

「DEAD ISLAND」シリーズを作った、Techlandが開発。

アクションの爽快感で、マップを走るだけで楽しい。夜中に全力疾走ゾンビに追われるスリルが堪らない。
フレンドとワイワイ楽しむのがよさそう。

ゾンビが猛威をふるう街。夜はその脅威が激増する。過酷なサバイバルが始まる。

広大なオープンワールドをパルクールアクションで自由自在に飛び回れ。

パルクールアクションの爽快さ
ゾンビによってもたらされるスリル
面倒なことが極力無い
上記の3つの要素と他作品の良い部分が上手に組み合わさった結果、面白く感じる

④Diablo3

ストーリー全編を協力プレイ可能。
野良よりも、フレンドとプレイ推奨。

気が付いたら、延々とやってしまうRPG。
ビルドを考え、装備を集めていくのが楽しい。
一つのロールをやり込んでもいいし、6種類の違ったクラスでストーリーを周回するのも面白い。

今でも定期的にアップデートで新要素が追加されており、2017年6月には追加DLCで新しいクラス「ネクロマンサー」も追加されている。

バーバリアン、ウィッチ・ドクター、モンク、デーモン・ハンター、
ウィザードの中から1人を選び、人類の守護者となれ。

今はクルセイダーも追加。

シナリオもあるが、ラスボスを倒して終わりではなく、倒してからが始まり。ひたすらモンスターを倒し、装備(アイテム)を集め、キャラクターを強くしていく

基本的には、それぞれが好き勝手に暴れまわるという感じ。協力プレイが必須だったり、協力プレイにこそ面白みがあるというタイトルではない。気のあった友人と気楽に遊ぶにはオススメ。

⑤Divinity: Original Sin

ストーリー全編を協力プレイ可能。

凄まじい量のテキストやイベントから、フレンドと協力して謎を解いたり、チェスのように駒を進めていく戦闘を連携で乗り越えていくといった、考えさせる要素がとても面白い。
アクション要素が少なく、じっくり楽しめる。

プレイヤーは未知のエネルギーである“ソース”と,それを悪用する“ソース使い”の追跡と排除を目的とする冒険者集団“ソースハンター”の一員

とにかく戦闘や育成の試行錯誤が面白くて全く飽きません。
圧倒的不利な状況を、プレイヤーの工夫と機転で何とか進めていく。
この辛さが堪らなく楽しい

1 2