1. まとめトップ

家賃相場が安い路線はどこだ!?【上京組必見!!】

東京は家賃がとても高いイメージですが、実は安い地域もあります。練馬区、板橋区、北区、葛飾区などはとても安くワンルームで5万円を下回る物件もあります。関連ワード:西武池袋線 西武新宿線 東武東上線 5万円以下

更新日: 2017年03月04日

13 お気に入り 10603 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

家賃って大きい負担ですよね。

アパートやマンション探しで一番気にするのはやはり「家賃」

23区の相場は7万円くらいですが、それを下回る地域を通る路線もあるんです!

基本的に田舎(埼玉)へ向かう路線は安いです。その中でも池袋から延びる路線は驚くほど家賃が安い地域もあります。

スバリ、「西武池袋・新宿線と東武東上線」沿線です!!

お勧めなのは西武池袋線!

保谷を越えたあたりから家賃相場はぐっと下がります!

5万円以下のマンションも珍しくありません。

近年、再開発が続く保谷エリア。練馬区と西東京市にまたがった場所に保谷駅からは、西武池袋線・準急で池袋まで約15分で行けるほか、副都心線や有楽町線、東急東横線との相互直通運転が開始され、ますます都心へのアクセスが良くなり、通勤が便利になりました。

保谷エリアは、文理台公園などの緑地をはじめ住環境の整備に力を入れている地域です。多少田舎っぽい雰囲気がありますが、それが落ち着いたのんびりとした空気感を生み出しています。

所沢まで行けば賑やかな街です。それでも池袋まで30分ちょいで出れます。

買い物や交通が便利な点で評価は高めと判断します。
駅前の繁華街などはトラブルを避けるよう気を付け、街灯の少ない道を避けるなどしていれば危険はそれほどないでしょう。

そして西武新宿線!

最近は自殺も少なく通勤に便利です。

田無は一人暮らしに良い街です

田無駅の利用出来る電車は西武新宿線のみになりますが準急、急行、通勤急行も停まり便利です。そしてこの田無駅からはバス便が多く出ています。
三鷹駅、吉祥寺駅など中央線へ行くバス路線、そして西武池袋線のひばりが丘駅行きのバス路線など数多く出ているので、車がなくても楽々行けちゃうのがうれしいですね。

上石神井も穴場!!

まず駅の南口を出ですぐに「西友 上石神井店」があり、こちらは24時間営業!そして駅を中心に広がる商店街があり、その加盟店数は200近くもあるそうです。
これだけお店が多いので、個性的なお店や、オーナーのこだわりがつまったお店、個人商店が多いので親しみやすく魅力あふれる商店街となっています。

商店街がいっぱいです!

東武東上線もいいぞ!

1 2