1. まとめトップ

楽しく運動♪歌レク体操★【介護のレクリエーション】体操動画♪編・高齢者&子供にも◎

しっかり楽しく♪歌レク体操◼デイサービスや介護施設のレクリエーションに困った人、必見!‼◎現場スタッフが作ったサイトです(*^^*)★たくさんの歌レク体操を動画でどうぞ◎

更新日: 2017年03月24日

2 お気に入り 2464 view
お気に入り追加

▼まずは基本の【ラジオ体操】♪

▼レクでおすすめの【振り付けがある童謡】は?

歌レク体操【進め方のコツ】

●はじめに動作の練習をしておくと上手にできる
●だんだん動作が難しくなるので、最後まで間違えずにできる人は少ないですが、間違えることによって笑いが生まれる
●だんだんスピードアップすることで自信につながる
●練習すればほとんどの方が上手にできるようになる
●リズムの段階は、みんなができるようになってから早めていきましょう。

「むすんでひらいて」もお年寄りから見ると新しい歌で、知らない人が多いようです。

Q、レク体操でおすすめの童謡ありませんか?

 A、「むすんでひらいて」「おべんとうばこの歌」
   「げんこつ山の狸さん」

最近の歌ですと
   「頭・肩・膝・爪先」
   「こぶたぬきつねこ」「パンダコアラウサギ」

▼「幼稚」と思われずに【体操する】ポイントは?

「お遊戯」ではなく「音楽に合わせた体操」であることをアピールすることが肝要です。

●「歌って大きな声を出すことで肺活量を鍛えられます。声を出すと体が自然にリラックスするから健康にいいですよ」
●「足を踏ん張りましょう。インナーマッスルが鍛えられます」
●「指先を動かすと脳が刺激されます」等の説明をしましょう。

▼実際の【歌レク体操】皆さんの様子♪

実際の高齢者施設のレクリエーション動画です♪

▼「へぇ~こんなのも?」おもしろ体操♪動画★

皆さんで動画をみて笑うも良し★チャレンジするも良し★話題になりますね(*^^*)✨
体操の前の前座レクにもどうぞ◎

▼これは楽しい★ご当地ラジオ体操♪

1 2





Yukidaruma777さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう