1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この差は…。トランプ大統領vsカナダ首相との握手に色んな意見が。

日米首脳会談で握手が話題になりましたが、カナダ、トルドー首相との会談で違い過ぎると話題になっています。どう思いますか…?

更新日: 2017年03月16日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
33 お気に入り 358833 view
お気に入り追加

日米首脳会談に世界が注目していましたね。

安倍首相は10日午後(日本時間11日未明)、米ホワイトハウスでトランプ米大統領と首脳会談を行いました。

トランプ大統領との会談も無事終わり、帰国した安倍総理。

安倍総理とトランプ大統領は、日米同盟及び経済関係を一層強化するための強い決意を確認する共同声明を発出した。

そんな中、握手の長さと和やかムードが話題になりました。

今回の会談では安倍首相とトランプ大統領のとても長い握手が印象的だった。

そして握手後の安倍首相の何とも言えない表情が、海外メディアや掲示板でも大きな話題となっていました。

首脳同士の外交としては、今回のゴルフと度重なる会食というのは極めて異例

安倍首相の時は『握手だけではなく、お互いハグしたい気持ちになった』と後の共同会見でトランプ大統領は話していました

そして…カナダ首相との握手が違いすぎるかも。

アメリカのトランプ大統領は、就任後初めてカナダのトルドー首相とホワイトハウスで会談しました。

この会談では、もう一つ注目されていたことがあった。トルドー氏がホワイトハウスを訪れた時のトランプ氏の「握手」だ。

会談や共同会見の雰囲気も、米加と日米とでは随分違ったように感じました…。

アメリカの隣国・カナダのトルドー首相。安倍首相と比べると握手の長さ、トランプ大統領の表情もあっさりした感じがする

ホワイトハウスでのプレス用トルドーさんとトランプさんの握手、1~2秒だった(笑)

カナダは難民を受け入れ、トランプ大統領は7カ国停止。

不法移民の国外退去を強く主張するトランプ氏に対して、積極的に移民・難民の受け入れを進めるトルドー氏で見解に違いが出た。

トルドー首相は「安全を損なわないようにしながら寛容な政策を続ける」と述べて、一線を画す考えを強調しました。

トランプ大統領はアメリカの雇用を奪うと批判してきたNAFTA(=北米自由貿易協定)について、全面的な批判は避け、一部の修正にとどめる考えを示した。

トランプ氏の発言はNAFTA再交渉への意欲を示した形だが、同時にカナダとの良好な貿易関係も指摘。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。