1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

スーパーから食品が消えた…“鳥取の大雪”が本気でヤバい

大雪によって交通が遮断され、正に陸の孤島のようになってしまっている鳥取が本気でヤバそうです。

更新日: 2017年02月15日

35 お気に入り 241121 view
お気に入り追加

■平年の10倍近くの大雪に見舞われた鳥取県

鳥取県では11日、鳥取市で33年ぶりに積雪が90センチを超える記録的な大雪となり、山陰道と国道9号線で車およそ250台が立往生しました。

日本上空に強い寒気が流れ込んだ影響で、11日は鳥取、島根両県で積雪が平年の10倍以上となるなど、西日本の日本海側を中心に大雪が続いた

気象庁によると、積雪は一時、鳥取市91センチ、松江市22センチを観測した。

■あまりの大雪で交通が遮断されスーパーから食品が消えた

13日午前、パンの陳列棚がほとんど空になったエスマート川端店(鳥取市)で、買い物客が次々に店員に尋ねる姿が見られた。

同店によると、岡山からの配送車が到着できず、パンは11日から入荷がなく、牛乳や総菜も品薄状態に。

鳥取市弥生町にあるスーパーでは、11日から魚や豚肉、鶏肉などが全く届いていないということで、店の棚には雪のため入荷ができないことを知らせる貼り紙が張られていました。

うちは何とか大丈夫だけど従兄弟とか親戚が大変(>_<) コンビニやスーパーも品薄なう(T . T) @LantanaGelda なわっち大丈夫か~?RT @WatanabeSuemi 鳥取県米子市のコンビニは、カップ麺を含む食料品が空っぽ状態。どなたかマスコミに伝えてください。

先ほど、鳥取市内のスーパーから帰宅。案の定、品薄状態でカップ麺とドラ焼きをゲット。思ったよりは歩道の除雪が進んでるみたい。ただ住宅地から離れたところは孤立してるかも。

記録的大雪 生活寸断 : 読売新聞 yomiuri.co.jp/local/tottori/… まだスーパー近いからいいけどそのうち品薄になる そして家から出れない

■そして学校も休校になった

鳥取県では歩道の除雪が間に合わず、13日は141校が臨時休校になり、授業の再開に向けて教職員が雪かきに追われています。

「(学校を見て)ウォーという感じ。子どもたちの声が聞こえないのは寂しいので、一刻も早く安心して学校に来られるように」(先生)

大雪の影響で一時は約130の公立学校が臨時休校するなどした鳥取県で15日、大半の学校が授業を再開し、児童や生徒らが登校した

再開した学校の一部は始業時間を遅らせたり、授業を短縮したりした。鳥取市中心部の40の小中学校では、道に残った雪のため給食が配達できず、多くが弁当を持参させるなどの対応を取った。

■大雪で漁船が沈没という聞きなれないニュースも

大雪の影響で、鳥取県内では係留されていた漁船など合わせて20隻が雪の重みで沈没したり転覆したりしました

県のまとめ(13日午後2時現在)では、鳥取港(鳥取市)などに係留していた漁船やプレジャーボート計32隻が沈没

鳥取県水産課によりますと、沈没した一部の船からは燃料が漏れ出していて、県と漁協が油を吸着させるマットなどを使って流出を防ぐ対策を取っています。

■雪の重みで電柱が倒れるという被害も

大雪が続いている鳥取県岩美町で10日夜、県道脇のNTTの電柱が倒れ、道路をふさいでいるのが見つかりました

鳥取県などは電線や電柱に付着した雪の重みで倒れたのではないかと見て、詳しい状況を調べるとともに撤去作業を急いでいます。

鳥取が雪でえらい事に…岩美も電柱とか倒れてるし大変だ…

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう