1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

予断許さず。決壊危機の米・巨大ダムがこの先もヤバそう…

同ダム周辺では、今週末から再び雨が降る予報となっているとのこと。心配ですね…

更新日: 2017年02月15日

23 お気に入り 156537 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

manuronaldさん

■アメリカ・カリフォルニア州にある「オーロビルダム」

アメリカ合衆国カリフォルニア州ビュート郡オーロビル市の東にある、1968年に完成したダム

このダムが湛えているオーロビル湖は、同州で2番目に大きい人造湖で、約43億㎥以上を貯水できる。

なんと黒部ダムの20倍以上!

えん堤の高さは770フィート(230m)余りと、全米で最も高いダムとして有名。

そんな同ダムが”完成以来最大の危機”に見舞われていた

■ダムが「決壊」のおそれ

最初の”異常”が起きたのは今月7日

今年に入っての大雨や豪雪により湖の水位が上昇したため、水を約1,400m3/sで放流していたところ、排水路に穴が発生。

それでも湖の水位の上昇が激しく、やむを得なく損傷した放水路から継続して放流を行っていたところ、この穴がさらに拡大。

深さは12メートル以上の巨大な陥没穴となった

そこで2月11日、問題が起きた際に使用される緊急排水路(補助排水路)を、1968年のダム完成から初めて使用

事態は収まるかとみられていたが、12日午後、今度は緊急用放水路でも浸食が起き、水が360m3/sで流れ始めたことが判明。

放水路がいつ決壊してもおかしくない状況となったうえ、土砂などが崩れ落ちてより危険な状態になる可能性が浮上した。

12日に非常事態を宣言し避難指示を発令

万が一決壊した場合、周辺地域に大量の水が流れ込むおそれがあるとして、付近の住民およそ19万人に避難命令を出した。

■もしダム本体が決壊したらどうなる?

オーロビルダム本体が決壊すれば「約9メートルの水の壁に見舞われる」などと指摘。

下流にあるオーロビル全域が水没、120キロ下流にあるサクラメント市も鉄砲水に襲われる可能性があるという。

■皆さんの反応

カリフォルニア州のダムに決壊の恐れありとかで住民が避難してるニュースで水量が黒部ダムの20倍とか言ってた。 アメリカでかい。霞が関ビル9000杯分(おっさん感)

10万人都市崩壊する程のダム決壊の危機ってスケールが凄い

コンクリートの寿命はだいたい50年くらいだからか、そろそろ、各地で崩壊なのか。アメリカ、カリフォルニアの巨大ダムであるオロビロダムでダム決壊の危機(=゚ω゚)ノ 古いコンクリート構造物で重要な施設は早く手当しないと…\( 'ω')/

■当局は懸命の対応に追われた

損傷した緊急用の放水路での放水を停止し、ヘリコプターを動員して決壊部分に岩などを投下。

地上でも資材を積んだダンプトラックやミキサー車を往復させるなど、補強をしつつ放水を行った。

その甲斐もあり…

1 2