1. まとめトップ

ハイブリッドカーはエコカーじゃない!?

エコカーと言えばハイブリットカーが思い浮かぶ日本人。しかし実は環境に悪い!?メリットだけじゃないこの世の中、、、エコカーは日々進化している。

更新日: 2017年02月17日

20140820さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 6146 view
お気に入り追加

そもそも、エコカーってどんな車?

環境にやさしい車として登場したのが、ハイブリッドカーや電気自動車などのエコカー

エコカーとは「エコロジーカー」の略なんだそう

エコカーの種類を大きくふたつに分けると、無公害車と低公害車があります。
無公害車というのは、まったく温室効果ガスを排出しない車のこと、それに対し低公害車といのは、温室効果ガスを大幅に削減した車のことをいいます。

実はエコカーにも無公害車と低公害車って言い分けてるのか

ハイブリッドカーってどんな車??

ハイブリッドカーってもっとダサいイメージ(笑)

ハイブリッド(hybrid)とは日本語で「混合」、「組み合わさった」という意味で、ガソリンで動く「エンジン」と電気で動く「モーター」という複数の動力機関が搭載されていることから「ハイブリッドカー」の名がつきました(「ハイブリッド車」とよばれることもあります)。

燃費はなかなかのもの

国土交通省のデータによると 紫の○がハイブリット車のデータであり、○はその車の車両重量に対する燃費値である。

つまり!どんな種類のハイブリッド車でもガソリン自動車に比べて燃費が良い!!!

1位ホンダ グレイス(LX) 21.80㎞/L
2位トヨタ カローラアクシオ 21.92㎞/L
3位トヨタ カローラフィールダー 20.50㎞/L

調べるとわかってくるハイブリットの欠点

製造時のエネルギーが大きい

一般の車を作るよりも多くの部品や工程が必要になるのでより多くのエネルギーを消費することに、、、製造過程では非エコなことが起こっている!!

廃車時の廃棄物が多い

ハイブリッドカーで使われているリチウムバッテリー(ニッケル水素バッテリー)の完全なリサイクルはできておらず、リサイクルしづらい部品を主とした車をエコカーといってよいのだろうか

リサイクルできないなんて、エコじゃない!!!

10万キロ以上乗らないと元は取れない

ハイブリッドカーは一般車と比べて購入価格が数十万円も高く、その価格を燃費の差で埋めようとした場合には、10万キロ走行するまで(約10年)同じ車に乗り続けなければならない。
バッテリーの交換や車検のことを考えると元を取るのは相当車に乗らなければならない。

それなら、ハイブリッドカーって、ほんとにエコカーなのか?

ますます怪しくなってきた、、、
ハイブリットカーって、、、

内燃車に比べ、製造・廃棄にかかるコストがHV特有の部品の分だけ、環境負荷と金銭の両面で高くなる

これって本当にいいのか???
ほんとにエコカーなの?

ハイブリッドカーは他のエコカーと比較しても製造から解体までのことを考えると実は、環境にかなりの負荷がかかっている、、、。

エコだってんでハイブリットカーが大流行りらしいけど、あれ、全然エコじゃないよね。電池って消耗品でしょ? 交換するといくらすんのよ???

所謂エコカーは電磁波被曝や蓄電池の処理等実は環境コストも高い存在である。資本やメディアの嘘に騙されてはならない!専門家「ハイブリットカーは普通の車より実は高くつく」: jp.sputniknews.com/business/20160… @sputnik_jpさんから

そもそもリサイクルが難しい部品をメインの機能にするハイブリッドカーは全然エコではないと感じます。

やはり、ハイブリッドカーは制作時の消費資源や排出されるCO2が多いこと、ある程度走行距離数がないと元は取れないみたいですね(^_^;)

リサイクルしづらい部品を主とした車を果たしてエコカーと言えるのか

エコカー=ハイブリッドカーという認識自体が車メーカーの刷り込みだったなんて(*_*)

トヨタのアクアが一番売れたということだけど、ハイブリットカーも電気自動車もバッテリーカーは全然エコじゃないのに、国を挙げてのミスリードは続く。商売なんだろうけど税金突っ込むのは止めれ。一方でオットーサイクルの低燃費化はどんどんすすみ健全な売れ行き。後は本命ディーゼルの復権まち。

今のハイブリットカーって車検毎にバッテリー交換が必要だから維持費バカ高いのと、バッテリーの処分考えたら全くエコじゃないのよ。

注目されているエコカー

「第4のエコカー」、クリーンディーゼルとは?

もともとディーゼルエンジンは効率性が高く、Co2排出量も少ない。さらに今のクリーンディーゼル車には環境以外にも動力性能の高さと、燃費費の安さがある。

ディーゼルエンジン車に対する勝手な思い込み(笑)
こんな感じのイメージするでしょ

時代も変化してどんどんエコになっていく

1 2





20140820さん