1. まとめトップ

驚愕の可愛さ!世界一可愛い動物フェネックの魅力!

世界一可愛い動物フェネックについてまとめました

更新日: 2017年02月16日

4 お気に入り 4727 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

safari1818さん

その愛らしい姿で、今やペットとしても注目されているフェネック。
世界一かわいい動物にも選ばれたということで、話題となっています。

フェネックとはどんな動物?

フェネックはイヌ科キツネ族の、体長30~40.7センチメートル、
体重1~2キログラムの小さな動物で、イヌ科では最小種。
砂漠に生息しており、全身柔らかい毛で覆われた体は、
寒暖差が激しい砂漠での生息に適しています。

雑食で、何でも食べます。果実から小型哺乳類まで!
砂漠で生活しているので渇水に強く、水を飲む必要はありませんが、
水分は植物から補給しているそうです

大きな耳がチャームポイント

フェネックの性格は?

フェネックは憶病で警戒心が強い動物です。飼い主になつく場合は抱っこすることもできますが、中には触られるのを嫌がって噛み付く子もいるので注意してください

嬉しい時には尻尾を振ったり、甘える時はお腹を見せて服従の態度を示したり、警戒している時は犬のような鳴き声で吠えたりと、犬に似ている一面がありながら、自己中心的な猫の一面もあります

値段は?

値段はペットショップの場合100万円前後が多いです。ブリーダーの場合、価格相場に差がありますが60~80万円ほどです。オスよりもメスの方が値段が高い傾向があります。

1