1. まとめトップ

「君の名は。」効果で組紐が人気に。編物・織物・組紐の違いって?

新海誠監督の映画「君の名は。」、3月は銀座松屋で「君の名は。」展、4月には北米公開をしました。その中で、劇中に登場してくる組紐の人気が高まっており、組紐教室へ通われる若い人も増えています。でも手芸に興味ない人は編物も織物も組紐も違いが解りません。その違いについてまとめました。

更新日: 2018年01月03日

8 お気に入り 20728 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

longtaizさん

ここにきてだいぶ伸び悩んできました。
240→243→244

映画には組紐を取り扱うシーンが多く入っています。

そして組紐の専門店では売れ行きが好調です。

京都にある組紐専門店「昇苑くみひも」では、映画の公開後から組紐ブレスレットの注文が急増した。

また、組紐の体験教室も人気なようで、

映画の公開前は家族連れがほとんどだったが、公開後は20代のカップルや若いグループの参加が目立つようになった。11月には例年の2倍以上の923人を記録。これは同体験教室でも過去最高となった。

息子「おばあちゃん組紐教室してるけど、生徒さん増えたんだってさ」 娘「あー君の名は、やね」 母にはわからない…

実際に組紐に挑戦する人も多く居ます。

「君の名は。」ブームでなんだかこの組紐ブレスレットは流行ってて、ちょっと挑戦しました。 はじめてだし、手作りの才能もないし、うまくできない… ゆるいところ何個もあって( ;∀;) こんなゴミようなこと誰に渡すのも喜べないだろうな… twitter.com/i/web/status/7…

ここ最近何か作りたい症候群だったので、君の名は。で見た組紐やってみた! お試しに元々持ってた太めのレース糸で編んでみたら、楽しくて長くなりすぎちゃったw 次は平編みに挑戦する予定(`・ω・´) pic.twitter.com/q34zZDU4MN

君の名は。見てから組紐がやりたい衝動に駆られ、亡き祖母の遺した道具を引っ張り出しました! 一緒に仕舞っておいてくれた本を見ながらの挑戦!! とりあえず、八つ組です。 色は、もちろん三葉イメージの赤で。 pic.twitter.com/VC8RTTrpNX

ツノはまた作りますが、今度挑戦しようと思ってるのは「君の名は。」にまんまとハマって影響されまくって組紐です(笑 あと職場の仕掛けもかねた切り絵。 pic.twitter.com/b8SqRvbLev

それでは組紐と編み物の違いについて、まずは大枠の手芸について

手芸(しゅげい、英: Crafts)とは、個人的に行う裁縫、刺繍、編み物などの創作活動をいう。

基本的に経済活動を伴わない家庭内での生産活動を指し、余暇活動の趣味の場合は特に「手芸」とされる。

手芸の分類

服飾関連の裁縫が手芸としてはおおむね代表的とされ、狭義の手芸はこれらを指すことが多い。

手芸は、服飾系・宝飾系・人形系・ガラス系・工芸系などに分類され、
服飾系の中に、裁縫・刺繍・編物・レース・織物・染色・紐細工があります。
組紐は紐細工に分類されます。

その中で糸を使う動詞として「編む」「織る」「組む」があります。

「編む」は手だけの作業か、またはおもりか編み台ぐらいまでの道具しか使わない作業であるのに対し、「織る」では筬(おさ)、杼(ひ)、綜絖(そうこう)などの機(はた)を使って作業を行う。

「組む」は、単独動作で成り立ち、一般には堅(硬)い素材を使い、製品は厚く立体的なものとなるのに対し、「編む」のほうは柔軟なものを使う。

これらを踏まえた上で、▼編み物について

編み物(あみもの、編物とも表記)とは、糸、特に毛糸や綿糸を編んで作った布や衣類(肌着、ジャージー、セーター等)、装飾品(レース等)、およびそれらの製品を作る行為、工芸、手芸である

▼織物について

織物(おりもの)とは、糸を縦横に組み合わせて作った布地である。

織物は一般的には織機で製作される。織機は「はた(機)」とも呼び、織機を使って織ることを機織り(はたおり)とも言う。織機の基本的な原理は、経糸(たていと)を張りその間に緯糸(よこいと)を通すもので、この通し方(織り方)と糸の素材や太さ等によって、布地の基本的な性格が決まる。

1 2