1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

太田泰示だけじゃない!才能の宝庫ファイターズでブレイクが期待される男達

2016年シーズン奇跡の逆転優勝を果たした北海道日本ハムファイターズ。FAで陽岱鋼、トレードで吉川光夫が抜け戦力ダウンとの声もありますが、いつの時代もそれを補う選手が出てくるのがファイターズ。ジャイアンツから加入した太田泰示、3年目の石川直也らブレイクが期待される選手をまとめました。

更新日: 2017年02月16日

anpeppeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 32840 view
お気に入り追加

2016年シーズン奇跡の逆転優勝を果たしたファイターズ

日本ハムは投手と野手の「二刀流」をこなした大谷選手らの活躍で、首位との最大11.5ゲーム差を逆転して4年ぶりにリーグ優勝。日本シリーズではセ・リーグを制した広島を4勝2敗で下して栄冠を手にした。

2016年、序盤はソフトバンクの独走を許し一時は首位ソフトバンクとのゲーム差が最大11.5ゲーム差まで開いていたが、7月10日、球団タイ記録の14連勝。本拠地北海道移転後ホーム500勝を達成。7月12日、球団新記録の15連勝を達成。ソフトバンクとの差を徐々に縮め、8月末にはソフトバンクを抜き首位に立つ。終盤には首位争いでソフトバンクとの一騎討ちを繰り広げた。

シーズン終了後2人の主力選手が退団となった

巨人は14日、日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言していた陽岱鋼外野手(29)との契約が合意したと発表した。

日本ハムからFA宣言した陽岱鋼外野手(29)の巨人入りが決定。かつて韓国での巨人人気に火をつけた李承ヨプ(現韓国・サムスン)のように、台湾マーケット開拓の親善大使となるか。

巨人大田泰示外野手(26)公文克彦投手(24)と、日本ハム吉川光夫投手(28)石川慎吾外野手(23)の2対2のトレードが2日、両軍から発表された。

吉川も大田もドラフト1位。エース級左腕の補強を目指す巨人と、若手の大砲候補を欲する日本ハムの思惑が一致した「大型トレード」というのだが、実際はどうか。

これには戦力ダウンの声も多い

しかしハム恒例の優勝すると大幅戦力ダウンの法則は今年も鉄板だったな。こりゃ来年は今年のようにはいかんぞ。2013年の悪夢の再来も覚悟しておく。

吉川・石川慎吾・陽岱鋼が抜けた穴ってかなりでかいと思うんだよね。戦力ダウンしたファイターズがどう戦うのか。 #lovefighters

優勝して戦力ダウンするとは考えてなかった でも、立派に育った選手が出ていって他で活躍するのを見るのがハムの性だから… FA補強とかフロントは頭にないから… だから、ぼくはファイターズを出ていく選手も変わらず応援します

ただ、そんな時必ずブレイクする若手がでてくるのがこの球団

2017年ブレイクが期待される若手をまとめてみました

191センチ、恵まれた体はかつてのエースをほうふつとさせる。「入団後、よく『ダルビッシュさんの入った頃みたい』と周りから言われました。僕はまだまだ細いんですけど」と照れるが、端正な顔立ちとモデルのような体つきに潜在能力を秘めている。

木田優夫GM補佐が「故障せず2軍で投げて、順調にいけば数年後ローテに入る。(大谷のような柱として?)そうなってくれると期待している」とほれ込む素材だ。

今季初の実戦登板となった9日の紅白戦では2回1安打無失点。身長191センチの長身からキレのあるフォークで大田を空振り三振に仕留めるなど、鮮烈な投球を見せた。名護キャンプ初日の13日に行ったブルペン投球では栗山監督、吉井投手コーチらが見守る中で正捕手・大野奨太がボールを受けるなど、チームの高い期待を感じさせる。

昨季は2軍でしっかりと成績を残した。ファイターズ捕手陣で数少ない打撃がウリの選手なだけに覚醒が待たれる。

「いろんな考え方があると思うけど、こっちは1軍でやれると思って前へ進めてきた。落ち着いて出来ていた。大嶋は菅野(を1位指名した時の)同期選手。大嶋自身いろんなことを思っただろうし、一生懸命やってきて良かったと思う」
異色の26歳がブレークの兆しを見せ始めてきた。

昨シーズン2軍で本塁打を量産。ポジション争いのライバルがレアード、中田と強力だが1軍定着を狙いたい。

日本ハムの横尾俊建内野手が15日、韓国・サムスンとの練習試合(名護)で“今季1号”を放った。「7番・一塁」でスタメン出場。1点を追う2回2死一塁の場面で、チェ・ジグァンの甘く入った直球をバットに乗せ、左中間へ飛び込む逆転2ランとした。これがチームの対外試合第1号にもなった。

肉体改造を決意し、大好物のアイスやパンケーキを封印。体脂肪率を2%減らし、除脂肪体重は3キロ増えた状態でキャンプインした。筋量が増え、自然とスイングスピードが向上。「今は球を引きつけて長く見られている」と手応えを口にした。

1 2





下記はmyまとめの索引です。
ラーメン系http://p.tl/b_q2
サッカー系http://p.tl/zxnE
エンタメ系http://p.tl/bwaH
野球系http://p.tl/AduY