1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

猛毒のVX使用か…金正男氏の殺害事件が徐々に解明されてきた

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が、マレーシアの空港で暗殺された。金正男氏の殺害事件が徐々に解明されてきた。ニュースをまとめ。

更新日: 2017年02月17日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 181226 view
お気に入り追加

○金正男氏が“マレーシアで殺害”された

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が、マレーシアの空港で暗殺された。

マレーシアのクアラルンプール国際空港で、今月13日、北朝鮮国籍の男性が、体調不良を訴えて病院へ搬送される途中で死亡しました。

韓国政府の関係者は、遺体の指紋から、本人であるのは確実だと判断したことを明らかにしました。

○ベトナム人の容疑者を逮捕

逮捕されたのはドアン・ティ・フォン容疑者(28)で、15日午前、クアラルンプール国際空港で1人でいたところを逮捕された。

女はベトナムのパスポートを持っていた。空港の監視カメラの映像から特定されたという。

事件前に滞在先のホテルの部屋で長髪を切っていたことも判明。外見を変え、捜査をかく乱しようとした疑いがある。

○2人目の女性も拘束

警察は空港内の監視カメラの映像などから女を追跡し、15日に逮捕した時は1人だったとしている。

インドネシア人と判明、「見知らぬ男から100ドルでいたずらビデオへの出演を持ち掛けられた」と供述している。

○3人目の男性容疑者が逮捕

金正男(キム・ジョンナム)氏が今月13日、マレーシアのクアラルンプール空港で毒殺された事件で、初めて男性容疑者が逮捕された。

○正男氏の死因は猛毒VX使用か

正男氏の死因の解明も進んでいる。地元メディアによると、正男氏の遺体は15日、クアラルンプールの国立病院で、10時間にわたって司法解剖が行われた。

最初に逮捕された「LOL」のプリント柄Tシャツを着た女性の所持品から、犯行に使用されたとみられる毒物入りの瓶が発見された。

関係者によりますと、北朝鮮の工作員は、VXを暗殺のために用いることが多く、今回も北朝鮮による犯行の疑いが一段と強まったとしています。

○オウム真理教による事件で使われたVX

VXは、サリンと同じ種類の有機リン系の化合物で、神経の伝達機能に作用して筋肉の正常な動きをできなくします。

「最強の神経剤」と呼ばれるVXは、オウム真理教による1990年代の一連の事件で使われた。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。