1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

今だから読みたい いじめをテーマにしたおすすめ漫画集

『いじめ』という社会病理がはびこる今の日本。そんな今だからこそ読みたい、いじめをテーマにしたおすすめ漫画をまとめました。ときにいじめには性的な問題が絡んできます。今回取り上げた漫画にも一部性的、過激な描写がありますので、一部閲覧注意です。

更新日: 2017年02月17日

reinequeenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
165 お気に入り 101374 view
お気に入り追加

『ライフ』 すえのぶけいこ

。――ただ生きてるだけのつまらない毎日。友情、あこがれ、ねたみ、ケイベツ。心と身体を切り裂く衝撃作!!

『トモダチごっこ』 ももち麗子

女子高生みどりが学校の屋上に立ち、飛び降り自殺を図る場面からスタート。

やり直しの第二の人生を手に入れたとき、「みどり」の選択は、復讐なのか、それとも…。

『校舎のうらには天使が埋められている』 小山鹿梨子

優等生が揃った小学校のあるクラスで起きている、恐ろしいいじめの実態を描いたサスペンス。

『聲の形』 大今良時

耳の聞こえる少年・石田将也(いしだしょうや)。
耳の聞こえない転校生・西宮硝子(にしみやしょうこ)。
ふたりは運命的な出会いをし、そして、将也は硝子をいじめた。

ろう者・いじめ・贖罪といった重いテーマを正面から扱った原作は大いに話題になった問題作

『手塚治虫文化賞新生賞』『このマンガがすごい!2015』オトコ編第1位など、数々の賞に輝いた大今良時のベストセラーコミック

『GTO』 藤沢とおる

湘南で“鬼爆”と恐れられたコンビの一人、鬼塚英吉、わけあって教師やります!

担任となった3年4組は、学苑始まって以来の超問題クラスという噂‥‥。

女子高生の妊娠やストーカー化する男子高生、不登校、過激化するいじめなど、リアルな問題に鬼塚が挑む。

『ありがとう』 山本直樹

学校での貴子へのいじめがひどくなってきた。それを知った父が突然学校にやってきて、毎日貴子を教室で見張ることに。

1 2 3





漫画系、ゴシップ系を中心にまとめます。健康系にも進出したい・・・
もし何かあればTwitterで教えてください(運営サイトからいけます)