1. まとめトップ

悪意ある番宣?生瀬勝久氏が死亡したというデマの正体

俳優の生瀬勝久氏が死去したという事実に反する噂が広がっています。その噂のもとは、悪質な番宣と思われるある記事のタイトルが原因でした。

更新日: 2019年06月07日

0 お気に入り 11446 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamamirutanさん

生瀬勝久氏が死去したというデマが蔓延

なぜこのような噂が立ったのでしょうか?

すべてはネット上のある記事の見出しが原因だった

Amebaトピックス に ”生瀬勝久の死去に「苦しい」” の見出し。 アクセス数稼ぐ為のタイトル詐欺。完全に悪質アフィサイトと同じ。こういうのが一番イライラ。 pic.twitter.com/7NT9j02cOE

ブログサーフィンしてたら、画面の上の方に「生瀬勝久の死去に「苦しい」」という記事の宣伝見出しがあって、驚いてクリックしたら、朝ドラ「べっぴんさん」で生瀬さんがやってた役柄の話だった。見事につられた……。

見出し『生瀬勝久の死去に「苦しい」』 これは、良いのか?アメーバーさん(笑) おはようございます まぁ、内容は 芳根京子、父親役・生瀬勝久に感謝 べっぴんさん“家族ショット”に反響|Abema TIMES… twitter.com/i/web/status/8…

実際の記事内容は朝ドラ「べっぴんさん」で、生瀬さん演じる父親役が亡くなり、生瀬さんがクランクアップしたというもので、生瀬さんの生死とは全く関係のないものだった。

amebaトピックスに掲載された紛らわしいタイトルに怒りの声が

ネットニュースはタイトルだけでクリックさせようと、スポーツ新聞のようなことをすることがあるので、よく引っかかる。 今日は生瀬勝久の死去に「苦しい」ってタイトルで、うそ?死んじゃったの???と思ったらただ、役で死んだらしい(朝ドラ) 凄く紛らわしくて殺意を覚えた。

アメブロ見てたら『生瀬勝久死去に苦しい』みたいな見出しがあって超慌てた…『朝ドラで生瀬さんが演じたキャラクター』が、って話じゃねえか……こんな酷い見出し付けないでほしい。

アメブロのニュースの1位に “生瀬勝久の死去に「苦しい」”って書いてあって、クリックすると、“芳根京子、父親役・生瀬勝久に感謝 べっぴんさん“家族ショット”に反響”というドラマ関連記事。 釣りにしてもダメ、失礼。こういうの許してい… twitter.com/i/web/status/8…

【生瀬勝久の死去に「苦しい」】←こういう見出しやめてください!役でしょうが!

問題になった記事

番宣のためなのか、記事への注目度を集めたかったのか、非常に悪質で紛らわしいタイトルと言わざるを得ません。役者として実力もあり、こんな悪質な形で注目を集めなくてもよい役者さんだけに、タイトルを付けた記事の掲載サイトの無配慮を感じます。
速やかに記事の紹介タイトルを訂正し、生瀬さんにお詫びすべきではないでしょうか。

amebaトピックスは記事のタイトルが事実に反する・センスが悪いという意見もある

芳根京子、父親役・生瀬勝久に感謝 べっぴんさん“家族ショット”に反響|Abema TIMES abematimes.com/posts/2019871?… #amebaownd 本当に、生瀬さんが亡くなったのかとあわててしまった アメーバトピックスの題名って紛らわしいのが多くて嫌だ。

芸能人以外にも、アメーバ内のブログ、お悩み相談サイトなどを取り上げる際も、タイトル名が適切でないという意見があります。アメーバ運営には、今回の生瀬さんの事例のようにご本人に迷惑が及ぶような表現や、ユーザーが気分を害するような表現は謹んでいただきたいものです。

1