1. まとめトップ

ご存知でしたか?空港の保安検査員の離職が止まらないのです。

激務かつ不規則な勤務だけど、下請け的な仕事なので給料も安くて心身ともにしんどいらしい・・・

更新日: 2019年03月25日

3 お気に入り 92642 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gajirooooさん

(新着)保安検査員ではなく、航空管制官ネタですが…

国土交通省は19日、航空機と無線などでやりとりする業務に就く航空管制官らを対象に、4月からアルコール検査を義務付けると発表した。微量でも検出されれば、業務から外す。航空会社のパイロットは、飲酒不祥事が相次いだことを踏まえ、微量でも乗務を禁じる規制策の導入が決まった。管制官も安全を担う立場だとして、同様の対応を取ることにした。

 2月から暫定的な飲酒対策として、息を吹き掛けるタイプの機器を使った検査を始めていたが、より精度が高くなるストローで息を吹き込む機器が用意できたため、4月から検査を本格導入すると決めた。検査には管理職が立ち会う。

保安検査とは

地上から空の安全を支えているのが空港保安警備業務です。
先進のセキュリティシステムを駆使し、法定資格、および当社独自の社内資格を取得した警備員により、厳格な検査を行っています。

何かが起こってからでは遅いのです!

同じ飛行機に乗っている300人、武器や危ない物を持っている人はいませんか?
貨物室に爆発物が無いって言えますか?

安全を保証するのは、大変なことなのです。

要は、ハイジャックだけでなく、テロ対策でもあるのです。

その検査員に、異変が起きています。

旅客機に乗る前に空港で必ず行うのが、手荷物などを確認する「保安検査」です。この検査を担当するのが保安検査員ですが、成田空港では、この検査員が大勢辞めてしまう事態が起きています。

かなり深刻な事態になっているらしいです。

成田空港の検査員は平成27年度当初は900人ほどが働いていました。しかし、検査会社などによりますと、このうちおよそ290人、率にして30%余りが1年間に辞めていることがわかりました。

検査員が空港会社のプロパー社員ではないというのも、背景にあるようです。

成田空港の保安検査員の現状がこんなだったとは知らなかった。 これは、、酷い。

成田空港の保安検査員の大量離職は重大な問題だな。 とても大切な役割なのに。 早急に待遇の改善を望む。 このままでは優秀な人ほど辞めていくぞ。

#nhk #首都圏ネットワーク 成田空港の保安検査員の大量離職 拘束時間が長いのに給料が安いとか… この問題をこのまま放置していたら空の安全が脅かされるよ。

この画像だけで最高にクレイジーだとわかるw なに一つだけ???思い浮かべてるんだ゚( ゚Д゚) 成田空港の保安検査員 大量離職の背景は - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK… twitter.com/i/web/status/8…

原発のビジネスモデルに似ているような感じがしました。

大量離職の背景 成田空港の保安検査員の大量離職は成田に限った話ではないんです 実際に話をしますが、非常に不規則なシフトで薄給 若い時は使命感や責任感で仕事はできますが、やはりモチベは下がっていく 「安全」と「水」はタダ と考える日本人独特の思考も関係していると思っています

非正規のような勤務なのかもしれません。

成田空港の保安検査員、大量離職の背景はやはり不規則な長時間労働に加えて低賃金、しかも雇用形態が不安定なことが原因のようです。 どんな分野でもそうですが、やたら使命感を煽り資格取得を難しくして研修を長時間行なっても、カネを出さなきゃ人は離れます。 介護士・看護師・保育士・教師……。

保育士の実情に似ているかもしれません。
需要は多いけれど・・・

成田空港の保安検査員が大量離職の問題を今ニュースでやってる。 これは拘束時間に対して給料が安いなーーー 委託業務だと会社のピンハネが大きいだろうし。 委託、派遣のブラック勤務は小泉さんのせいだよ

成田空港の保安検査員が大量離職してるとか。でも、仕事が無い人は溢れているので後から幾らでも補充きくよね。職場としての練度は一向に上がらないけど。 #nhk

【2レターコード】 航空会社を2文字のアルファベットと数字の組み合わせで表したコードのことです。日本航空はJL、全日空はNH、ピーチはMMといった感じです。搭乗券などで使われているので、入社後最初の研修で覚えさせられます。就航航空会社が多い国際空港だと、覚えるのに一苦労します。

1 2