1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

次元を超えた物語…オンラインゲームをテーマにした名作たち!

「ソードアート・オンライン」の劇場版が早くも話題に!でも実は他にもオンラインゲームをテーマにした作品は名作が多かった!「クリスクロス」「ログ・ホライズン」「グッド・ナイト・ワールド」「オーバーロード」…見逃していた人はいますぐ読むべし!テンションあがりながらまとめてみました!

更新日: 2017年02月20日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
72 お気に入り 24737 view
お気に入り追加

新たな舞台へ…劇場版「ソードアート・オンライン」がすごいことになっている!

『劇場版 ソードアート・オンライン ‒オーディナル・スケール-』は、原作者である川原礫先生描き下ろしストーリーによって描かれる、『ソードアート・オンライン』(以下、SAO)シリーズ初の劇場版。

劇場版の舞台となるのは、AR (拡張現実)機能を搭載した《オーグマー》専用のARMMORPG《オーディナル・スケール》の世界。アスナたちもプレイするそのゲームに、キリトも参戦しようとするところから物語は始まる。

「何度も言っているんですが『ソードアート・オンライン』の集大成です。何回も観ていただき、いろんなキャラクターからの視点で、自分なりの解釈を作っていただきたいです」

実はオンラインゲームを題材にした作品はすごいものばかりだった…!

知っていますか?「クリスクロス」はオンラインゲームを題材にした作品の元祖!

日本初のバーチャルRPGノベルであり、電撃ゲーム小説大賞において唯一そのままゲームを題材とした受賞作品である。ライトノベルにおけるゲーム小説の草分け的な存在といえる。

1994年といえばプレイステーションやセガサターンなど次世代家庭用ゲーム機が相次いで発売された時期。この小説も賞の趣旨に漏れずゲームを題材とした小説ですが、特徴的なのはテレビ画面でプレイするテレビゲームではなく、VRゲームを物語の舞台としている点。

MDB9000。コードネームは「ギガント」。日本が総力を結集して作り上げたスーパーコンピュータによる仮想現実世界での命をかけた冒険をリアルに描ききる。電撃ゲーム小説大賞で金賞を受賞。バーチャルRPGノベル。

ストーリーは、中盤までの楽しくゲームを攻略する感じと、中盤以降の死んだら終わりという緊迫感とのギャップがよかったです。上げて落とす感じになってました。構成はすんなりとしたオーソドックスな感じでした。

今でこそ使い古されたような設定であるが、それでも古臭さを感じさせずに読ませる点はさすが。戦闘シーンから人々との諍い。蔓延する狂気、と息をつかせぬ展開。

後半、黒幕が登場し「現実の死」に関する情報が主人公らに示されてからは一転して緊迫した空気が張り詰めスピード感のある展開となります。緩急に富んだストーリーはページをめくる手を止めさせません。

人間らしい生活って…?「ログ・ホライズン」も見逃せない名作!

老舗オンラインRPG<エルダー・テイル>。推定3万人の日本人プレイヤーが、ゲームだったはずの<エルダー・テイル>の世界に閉じ込められてしまった。誰もが絶望に明け暮れる最中、"腹ぐろ眼鏡"シロエは親友とともに歩き出す……!

ゲームをクリアするのではなく、ゲーム内で立法機関や行政を作り、ゲームの世界で如何に人間らしい生活を行っていくのかに重点を置いた作品。

「いきなりゲームっぽい世界に飛ばされたけど、帰れないし、メシはまずいし、明日からどうやって生きていけばいいんだ」という話だと考えるとわかりやすい。なお、本作においてゲームクリアという概念は存在しない。

WEB小説臭さが若干散見されますが、アニメとして中々良くできていると思います。ずば抜けておもしろいというわけではないですがNHKの力か安定した出来です。

モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。

『生きること』がテーマなので他の作品では味わえない問題が数多く起こり、それが新鮮でおもしろいです。「攻略サイトが閲覧できない」とか「ゲームでは存在しなかった生活必需品をどうするか」とか。

バラバラの家族がゲームで再会…「グッド・ナイト・ワールド」は一気読み推奨!

ネットゲーム「プラネット」において最強と呼ばれる4人組がいた。4人組の名前は"赤羽一家"。彼らはネットゲーム上の疑似家族だった。互いには知らないが、彼らの正体は現実世界で崩壊した本物の家族である。

ネトゲ廃人の引きこもりを主人公に鬱々とした空気感を漂わせつつも、テキパキした展開で中だるみせずに読ませる裏サンデーらしいエンタメ作品に仕上がっております。

赤羽一家を中心としてネットゲーム『プラネット』の中で繰り広げられる、モンスターとのバトル、ギルド同士の戦い、そして最終標的”黒い鳥”をめぐる権謀術数…物語は現実世界を、そして現実の家族を巻き込んで大きく動き出す―。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!

このまとめに参加する