1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

試されてる!?「面接は私服でお越しください」の服装の正解とは・・・

私服で行ったら落ちるのでは?

更新日: 2017年02月19日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
308 お気に入り 453591 view
お気に入り追加

基本的にスーツで行われることの多い面接

面接ではパッと見た印象から、応募者がどんなタイプの人間なのか、普段の仕事ぶりなども推測されてしまいます。

しかし、「面接は私服で」と言われたらどうしたら良い?

面接のとき 私服でいいって言われたんだけど、 何着よう。。 迷うーーー。

インターンの面接での服装で、企業側から「私服で差し支えありません」って言われたんだけどスーツで行くか迷う……

面接に「普段着・私服でお越しください」と言われて、本当にそんな服装で行っていいのか。

一次面接私服って言われたんだけど正直は?ってなってる。 スーツじゃなくていいんだよね。

「私服で」と「私服可」は似ているようで違う

「私服面接」には、「私服で行ってもスーツで行っても良い」場合と「私服で行かなければならない」場合があります。

「私服可と書いてあってもスーツで行く」という暗黙の了解のようなものがあり、スーツで行く学生が大半を占めます。

では「私服で」と言われた場合、どうしたら良いのでしょう?

「それはひっかけだから必ずスーツで行くべきだよ」と言う人がいます。中には、そういう企業もあるかも知れませんが、果たしてそうでしょうか?

「スーツで行かないと、悪目立ちするんじゃ…」とスーツを着て行くと、かえってマイナスの評価をされるリスクがあります。

「面接に私服で来いと言われてもスーツで行くのが決まり、私服だと落ちる」? 私服を指示してるのであれば私服を評価の参考にしたいからであって、それを無視したスーツで来られたら評価できないでしょう。私服だと本当に低評価にされるとしたら、そういう罠をかける会社ってどうですかね

うちの会社、面接の時に私服OKの心理戦にみんなで相談してスーツで行ったら怒られたwwまぁみんな採用されたけどねwwww

なぜ、私服で面接に行かなくてはいけないのか

単純に、応募者さんの負担を減らしてあげよう(リクルートスーツでは堅苦しくてかわいそう)という目的もあるのですが、

特に、複数の大勢の面接等を行う場合に、スーツではなく、私服・普段着の効果が見てとれます。

派手すぎないか?地味すぎないか?くだけすぎてないか?個性は出せているか?・・・。考えに考えてきたはずの服装がどんなものかで、その人を推し量ることができます。

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう