1. まとめトップ

森友学園・塚本幼稚園はいつから園児に教育勅語を覚えさせたり軍歌を歌わせ始めたか

小学校の土地問題や、民族ヘイト発言問題で話題の森友学園の幼稚園。調べてみると、設立当初から軍歌を歌わせていたり、教育勅語を暗唱させたりしていたわけではないようです。いったいいつから、このような教育方針に変わったのでしょうか。

更新日: 2017年03月08日

0 お気に入り 23175 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

雨男さん

※学校法人森友学園が大阪府に新設する私立小学校「瑞穂の國記念小學院」を巡る国有地格安売却問題が話題になっています。
 
 元は、大阪府豊中市の木村真市議が昨年秋から追及していた問題で、その取り組みを今年(2017年)2月9日に朝日新聞が記事にしたことから、問題が全国に知られることになりました。

 この森友学園は同時並行して、もう一つの問題を抱えています。運営する幼稚園における、園児保護者への民族ヘイト発言です。園で「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」などといった文書を配布していたのです。差別行為として、大阪府が調査する事態となりました。こういう教育方針に違和感を持って退園した保護者との間で、森友学園は訴訟を抱えてもいます。

 この森友学園が運営する塚本幼稚園は歴史も古く、日本で最初に認可された私立幼稚園です。園は、園児に旧日本軍の軍歌を歌わせたり、教育勅語を暗唱させたりする、右翼的な教育で以前から有名でした。2016年12月には、ロイター通信が全世界に報じています。

 しかし、調べてみると、設立当初から軍歌を歌わせていたり、教育勅語を朗唱させたりしていたわけではないようです。いったいいつから、このような教育方針に変わったのでしょうか。

塚本幼稚園が教育勅語を教え始めたのはいつから?

※2006年7月2日の東京新聞Web版の記事で、この塚本幼稚園の教育勅語教育が批判的に取り上げられていました。この記事での籠池靖憲園長の発言よれば、塚本幼稚園等、森友学園系列の幼稚園で教育勅語を教え始めたのは、2005年10月からだといいます。

 東京新聞には、関連して当時の教育政策を巡る政治の動向も書かれています。当時、政界では「愛国心」や「道徳教育」の規定を焦点に、教育基本法改正議論が活発にされており、自民党には道徳教育のために教育勅語の復活を求める議員もいました。教育基本法は、第一次安倍内閣により2006年12月に改正され、愛国心や道徳心について記載されることとなりました。

 塚本幼稚園の公式サイトのWebアーカイブを確認すると、2006年9月13日に保存されたページから、園の教育方針に「教育勅語」が記載されています。(同年7月18日に保存されたページには書かれていない。)

(追記)一方で、2015年1月8日の産経新聞Web版の記事では、塚本幼稚園の籠池泰典氏の発言として、1995年1月の阪神大震災が起きてから教育勅語や五箇条の御誓文の朗唱を始めたと書かれており、東京新聞の記事とは矛盾した内容を語っています。

幼稚園の園長を務める籠池靖憲氏によると、幼児期から古典に親しむため、一昨年から月一回、年長組の園児を対象に論語の勉強を始めたが、「教育の神髄を短い言葉で伝えているのが教育勅語」と考え、昨年十月ごろから教育勅語を教えているという。

2006年7月2日付けの東京新聞記事から引用

保護者にも口語の訳文に「今こそ教育勅語の精神が必要」という園長の所感を添えて配布したという。

 ある保護者は「こういう教育をするとは知らずに入園させた」と戸惑いをみせるが、園側は「保護者の不満の声は聞いていない」としている。

2006年7月2日付けの東京新聞記事から引用

通常国会では教育基本法改正をめぐり焦点となった「愛国心」との関連で教育勅語が議論になった。小泉純一郎首相は「教育勅語の復活を意図するものではない」と答弁したが、自民党内などには教育勅語に盛り込まれた道徳の理念を復活させるべきだとの声も根強い。

2006年7月2日付けの東京新聞記事から引用

平成7(1995)年1月、阪神大震災が起きた。

 「あのときの日本人の行動には、人としての矜持があった。この矜持を育むことこそ教育。それから当園の教育の根幹を12の徳目に置き、『教育勅語』や『五箇条の御誓文』の朗唱を始めたんです」

2015年1月8日の産経新聞Web版の記事での、塚本幼稚園の籠池泰典氏の発言。

塚本幼稚園で軍歌が歌われるようになったのはいつから?

※古い記事を検索すると、塚本幼稚園で園児に軍歌を歌わせるようになったのは、2002年からで、教育勅語教育よりも前のことであったと分かりました。

 2004年11月8日の毎日新聞Web版に掲載された記事で、塚本幼稚園が園児に軍歌を歌唱させていることについて、一部保護者から中止を求める要請が上がっている、という話を伝えています。

 ネットの投稿によれば、この記事に対し、籠池園長はチャンネル桜のサイトで「実際に抗議を
してきた人間は62歳の婆さんたった一人だけ」などと反論していたそうです。

 塚本幼稚園の軍歌歌唱については、毎日新聞だけではなく、2003年10月下旬にMBS毎日放送(関西ローカル)の情報番組『VOICE』でも、批判の声を取り上げていたそうです。

(追記)2017年3月8日放送のフジテレビ系列『グッディ』や『とくダネ!』では、「森友学園ではいつから右翼教育が始まったか」をテーマに特集を組んでおり、卒園者から提供された2001年の運動会のビデオを放送していました。そこには軍歌を用いた催し物や、右翼的な選手宣誓などはなかったということです。

先月10日に開いた運動会では、子供たちが「愛国行進曲」と「日の丸行進曲」を、米国の名曲「虹の彼方へ」などとともに合奏・合唱した。園によると、一昨年に敬老団体の催しに参加した際に応じてこの2曲をプログラムに組み入れたのがきっかけ。その後、敬老行事や運動会で歌っており、昨年、一部の保護者から中止を求める声が出たが、続けてるという。

2004年11月8日の毎日新聞記事から引用

この記事には一部保護者から抗議があったと書いてあるが、実際に抗議をしてきた人間は62歳の婆さんたった一人だけ。 (園長自身がチャンネル桜に投稿してきた) ちなみに、ここの園長はチャンネル桜内のCMにて「園児の時から 愛国心を教えます。」と発言

2004年11月8日の毎日新聞記事に対しての、2ちゃんねるの投稿。

「愛国行進曲」園児に歌わせる、一部保護者は反発--大阪の私立幼稚園
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/11/08/20041108ddn041040019000c.html

74 :ななしやねん:2003/10/31(金) 17:05:43 ID:kIxM6Xb6
昨日、毎日放送夕方のニュースVOICEで、
軍歌を教える塚本幼稚園が出てた。
運動会で園児がずいぶん勇ましい歌を唄っていて
見に来ていたおばあさんが、ビックリしていたという話。
お母さん達は若くて、あの歌の何たるかを知らないらしい。
園長は自信満々で、「イヤなら退園して下さい」と言っていた。

2003年10月30日のMBS『VOICE』のニュース内容についてのネット掲示板の投稿。

森友学園の先代理事長の時代はどうだった?

※森友学園系列の幼稚園で、園児に軍歌を歌わせたり、教育勅語を覚えさせたりし始めたのは、2000年代始めからのことだとわかりました。

 こうしたことを始めた幼稚園園長で森友学園理事長の籠池靖憲(泰典)氏は、2代目ということです。森友学園創立者は、籠池氏の妻の父親である森友寛氏で、塚本幼稚園のサイト等には、その立派な経歴が記載されています。

 今の幼稚園の保守思想は先代から引き継いだものなのかどうか分かりませんが、匿名掲示板「まちBBS」の過去の投稿に、先代時代の卒園者が「今の園は変」と話すものもありました。

 今の籠池靖憲(泰典)氏が園長に就任したのは、産経新聞の2015年1月8日の記事によれば昭和61年(1986年)のこととのことです。

(追追記)週刊新潮2017年3月9日号によれば、創立者の森友寛氏が亡くなった直後から(亡くなった日は1995年1月7日)、夫婦で本格的に幼稚園の運営に乗り出した、とのことです。元理事の話として、先代の森友寛氏の時代は普通の幼稚園だったが、籠池氏の時代にになると園内に日の丸を貼り始め、右翼的な教育が始まったのだと書かれています。

 産経新聞の2015年1月8日の記事にある、1995年の阪神大震災以降に教育勅語の暗唱を始めた、という点とも合致するので、右翼的な教育が始められたのは1995年ということでいいでしょう。

(追追追記)2017年3月5日放送のフジテレビ系列『Mr.サンデー』にて、塚本幼稚園の元園児の保護者や、籠池氏の妻である副園長の母親(創設者の妻)らへのインタビュー取材を行っていました。元保護者らの話によれば、2014年に100人近くの退園者が出る異変が起こったといいます。母親は、今の幼稚園の教育について関与しておらず、現状に戸惑っているということです。

(追追追追記)2017年3月7日放送のテレビ朝日系列『モーニングショー』によれば、2009年10月、籠池氏の妻である副園長が、森友学園が経営する南港さくら幼稚園で、登校中の小学生が挨拶をしなかったことに立腹し殴ったとして、暴行の容疑で逮捕されていたといいます。被害児童の父親によれば、副園長が謝罪しなかったことで刑事告訴し、その後も事情聴取の出頭要請に応じなかったため、事件発生から10ヶ月後に逮捕され、裁判にまでなったということです。裁判は最高裁まで争われ、副園長には罰金30万円の刑が確定したそうです。南港さくら幼稚園は、その後2011年に開成幼稚園に改名し、2014年までに閉園しています。

(追追追追追記)2017年3月8日、森友学園の塚本幼稚園が公式サイトで、各メディアの『暴行事件』報道に対して、釈明の文章を発表しました。それによれば、副園長は一貫して「暴行していない」と否認し続けた上での、逮捕・有罪で、判決は最高裁ではなく、大阪地裁で30万円の罰金刑であったということです。

淀川区・塚本が発展するぞ PART5
http://mimizun.com/log/machi/osaka/1065245770/
31 :ななしやねん:2003/10/30(木) 19:11:44 ID:hGY3Yahg
塚本幼稚園がニュース番組ボイスで話題になってましたね!
出身幼稚園だけに見入ってしまいました。軍歌を歌わせているのが問題になってる
みたいですが別に右だ左だとか言うより昔の歌を一つのファッションとして
とらえてもいいんじゃないんでしょうかね~騒いでるおばさん(Sさん)は
なにが言いたいのかわかりません
 
32 :ななしやねん:2003/10/30(木) 19:25:20 ID:WQvcAtxg
>>31
あれがファッションなんて、とんでもない。
幼稚園なら、戦争があったんだよ、ぐらいの教育で十分。
あの園長が変人なのは俺も知ってるが、あそこまでするとはねぇ。
校庭貸してやってる塚本小学校がかわいそうだ。
 
35 :ななしやねん:2003/11/01(土) 00:26:30 ID:E8XiFWoE
>>32
私も卒園生ですが、今の塚本幼稚園は変ですね。
変人が愛国心を子供に教える事自体が・・・
私の頃はまだ(故)森友寛園長兼理事長時代でしたが、
今でもいい幼稚園だったと言う思い出が強いんですけどね。

もう裏取れたようなもんなので、書きますが 南港さくら幼稚園で、籠池夫人は暴行事件を起こしてます。しかも「隣の小学校に登校する児童が挨拶しなかったことに腹立てて殴る蹴るの暴行を加えた」とのこと。しかも警察の要請に応じなかったので運動会の予行演習の最中にしょっぴかれてるって話もある。

森友学園問題を取材している菅野完氏のツイート

関連・参考

1