1. まとめトップ

【新環境大臣も注目!】食中毒の季節!!ノロ・インフルエンザ対策は万全ですか!【子供に安心!】

中央省庁から有名民間企業でその効果が認識されつつあり、アルコールや、次亜塩素酸ナトリウムとの代替が期待されている次亜塩素酸水です。人体や環境負荷が少なく、小さなお子様がいる家庭でも安心してご使用頂けます。

更新日: 2019年09月10日

6 お気に入り 1888 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

毎年毎年、亡くなられる方も多いインフルエンザやノロウイルス。亡くならないまでも、折角、楽しみにしていた旅行をキャンセルに。大事な試験の受験前に感染して、大失敗...。そんな経験ありませんか?ですので出来る限りの予防をするべきではないでしょうか!?勿論、小さなお子様にも安心です。

maricongrenさん

毎年毎年、亡くなられる方も多いインフルエンザやノロウイルス。亡くならないまでも、『折角、楽しみにしていた旅行が台無しに...。』『大事な試験の受験前に感染して、大失敗...。』そんな経験ありませんか?ですので出来る限りの予防をするべきではないでしょうか!?勿論、小さなお子様にも安心です。

ーアルコールや次亜塩素酸ナトリウムでは取り除けないウイルスにも効き目があり、かつ『環境負荷が少なく』、かつ、『強力』なハイブリッド商品が誕生!

そんな夢のような商品あるんかい!!

その名は『弱酸性次亜塩素酸水』!!!!!!

次亜塩素酸ナトリウムとは違うので紛らわしいですね。

なんやねんそれ!!!!

つまり【次亜塩素酸ナトリウム】とは別物で、次亜塩素酸ナトリウムより安くて強力で安全!

次亜塩素酸ナトリウムやアルコール製品より効果的かつ、環境負荷の少ない、除菌剤・農薬・食品添加物として期待されている。

寒い朝。保健室に向かう保健委員の私。 「加藤先生、消毒液取りに来ました!」 白衣を着た私の大好きな加藤先生が顔を見せてくれた。 『〇〇さん、まずおはようございます、だろ? それに消毒液じゃなくて弱酸性次亜塩素酸生成水』 長い単語に首を傾げていると先生がそれを持ってきてくれた。

学校でも使われ始めているようですね。

強力な酸化作用
従来より知られるように、次亜塩素酸(HClO)は強力な酸化作用を持っています。次亜塩素酸(HClO)分子中の塩素原子の酸化数は+1であり、Cl+の電子を吸収する強い力が、他の物質から2個の電子(2e-)を引き抜いてCl-となる過程で、殺菌・消臭などの効果を発揮します。このような、他の物質から電子を引き抜く反応が酸化であり、その強さが酸化力=殺菌・消臭力といえます。これは、実は人間の体内でも生じている殺菌作用と同じものなのです。
<次亜塩素酸分子の酸化作用>
HClO + H+ + 2e- ⇌ Cl- + H2O

(株)ビーガードジャパン

反応後、分解すると塩と水になるようです。
塩というと、腐食作用を思い浮かべますが、
有効濃度である、100mg≒100ppm程度では、漂白・腐食作用はないとの事。
つまり、濃度的に0.1gの次亜塩素酸水が1Lの水に溶けている状態。pHは弱酸性~中性だから、酸化の程度は水道水より少し高いくらいと言っていい。

抗菌スペクトルは幅広く、次のような、よく問題となる細菌・ウイルスに対して、抜群の効果を発揮します。

<細菌類>
腸管出血性大腸菌 (O-157)
サルモネラ菌
メチシリン耐性黄色ぶどう球菌
多剤耐性緑膿菌
腸炎ビブリオ菌 など

<ウイルス類>
ネコカリシウイルス(ノロウイルス代替)
インフルエンザウイルス
イヌパルボウイルス など

(株)ビーガードジャパン

水虫や、歯周病のみならず、レストラン厨房での除菌、喫煙所等の消臭・除菌、病院での除菌など、様々な利用方法が期待されているようです。筆者もその除臭効果に驚かされました。

弱酸性だから安心?

本当に効くの?

環境省の見解

次亜塩素酸水は、2013年より「農薬取締法」という日本の法律において「特定農薬」に指定されています。特定農薬というのは「有機栽培で使用する農薬の代替品」の法律上の名称なのです。つまり、オーガニック農法でもちいることが認められているほど安全な物質であるということです。

生体にも安全だから次亜塩素酸水まじでよきーーー 呼吸器繊細なインコで50ppm毎日噴霧して異常なしです。

信頼寄せまくり 次亜塩素酸水! この度の風邪が下の子にうつらなかったのは、こいつのおかげと確信!

牡蠣といえばノロという人もいるでしょか? ノロは消毒アルコールは効かないため 当店では次亜塩素酸水をご用意! 入店と退店時にご使用くださいね。#牡蠣#ビアガーデン#赤坂見附#赤坂

つ ま り ...

↓要点をまとめますので以下をご参照ください。↓

→「ジアグリーン」という噴霧器タイプの空気清浄機と、同じ成分の使った除菌消臭スプレーが最近販売が開始された

→野菜や肉類など多くの食べ物の消毒に以前から使用されている次亜塩素酸水ですが、それを弱酸性に調整することで、より人体に無害で除菌効果も優れたものになり、アルコールでは 除菌出来ないウィルスにも有効。

⇨インフルエンザ、ノロウィルスにも効果がある。

→この効果や安全性は、公的検査機関に依頼して証明されています。
しかも、この弱酸性次亜塩素酸水を、タブレット一粒と水道水で作れてしまうのが、「ジアグリーン」の最大の特徴。

寒くなりました。インフルエンザ対策はお済ですか? 99.9%除菌 驚異の除菌力!弱酸性次亜塩素酸水[ジアグリーン]で。消臭もすごい! eizumiyaの商品が#BASEアプリで買えます♪ #除菌消臭 #インフルエンザ対策 thebase.in/to_app?s=shop&…

1 2