1. まとめトップ

車庫証明を自分で申請する方法     スマホころがし太郎

自動車の買い替えで車庫証明を自分で申請すると、¥16,000くらいお得になります。今回は月極駐車場の管理会社に申請するところから車庫証明発行やディーラーに持参するまでをまとめました。

更新日: 2019年01月16日

1 お気に入り 5475 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■車の買い替え

福岡トヨタで、中古車を買うことにしました。

■車庫証明

「車庫証明はどうされますか? 私どもに委託されますと業者に頼みます関係で、¥16,000かかるので、ご自分でされた方がお得ですよ」という話がありました。

■管理人さんに連絡

月極駐車場なので、管理人さんに、「車庫証明関連の書類をください」と管理人さんの自宅に行き、書類をもらってきました。

■管理会社に行く

福岡市所有の土地になる月極駐車場なので、福岡市関連会社の管理会社にまず携帯から電話を掛けて、「昨日管理人さんに書類をもらっています。今日の15時とかに車庫証明関連書類をもらいに行きたいのですが、いらっしゃいますか?」と言います。

書類を作成するので、何番ですか? など多少質問され、それに答え、あとは予約した時間に鳥に行きます。

カーナビで走るので、青いビルと覚えておきます。

カーナビで走るとまず最初に青いビルに到着するので、通り過ぎ、隣の隣にあるlコインパーキングに車を置きます。
30分100円です。

正面玄関から入ると、守衛さんのいるところがあり、「まちづくり協会に予約しています」と言うと、「そのエレベーターで2階へどうぞ」と言われます。

政令指定都市福岡市出資の関連会社となりますので、暴力団関係社などは入れません。
行く前に電話で予約をしてから書類をもらいに行くと覚えておくと良いです。

★車庫証明書類

管理さんから、「車庫証明を発行して問題ありません」という承諾書に関連する車庫証明の申請所をカウンターで渡すのですが、その前に、「〇〇さんをお願いします」と伝えます。

①保管場所使用承諾証明書
②月極駐車場内の見取り図
③駐車場のある場所の地図

以上3点の作成された書類をもらい、書類発行手数料を支払います。

■車屋さんにて、書類をもらう

車屋さんに商談し、買うことになったら、まず不動産管理会社に使用承諾証をもらいます。
次にまた車屋さんに行き、契約書を交わすと、車庫証明申請書類をもらえます。

車名・型式・車体番号などを含め、書き方の見本をもらいます。
正確には、4枚複写になっているこの書類を自筆で黒のボールペンで書き、認め印を捺印します。(4枚すべて)

下の方に、月極駐車場なので、その他に〇。
2番の買い替えにしますと、買った車を取りに行く時に、下取り車をそのまま駐車場内に置くことが可能になります。(警察署内で、下取り車のナンバーを書く別の用紙もあります)

本拠の位置は、自分の家の住所。保管場所の位置は、管理会社でもらった書類に書いてあります。
申請者は、自分の住所とか電話番号を書きます。

■福岡県警東警察署に行く

警察は、平日の朝11時までに行くと当日扱いになり、それ以降は翌日扱いになります。

土日・祝日は窓口が閉まっていますので、ご注意ください。

車で行くと、手前に駐車場あります。

車庫証明なので、2番の矢印に沿って行きます。

事前に記入済みの用紙を一式渡します。

管理会社でもらった書類を持参し、残りは警察署の窓口でもらい、そこで記入・捺印も可能です。
ただ、事前に自宅とかで書いて行く方が無難だったりします。

普段書かない書類ですので、警察署内で書くと、「ここにこう書く」と説明されても、うっかり間違い訂正になることがあります。

車庫証明は、うっかりミスがある書類を出すと、後々面倒な展開となるので、自宅内で事前に書いたものを提出するように、車屋さんなどが書類を持っていたりして、見本も書いてもらえます。(見本などは手数料は要りません)

◆フライング発生

金曜日の15時に管理会社に出向き書類をもらったのですが、その日は週末なのでそのまま警察署に出向き、「新しく買う車の車体番号とかを書く書類に、今乗っている車のものを書いて提出してしまうミスが発生しました」

このように間違った情報で車庫証明を申請することを”フライング” と呼ぶのだそうです。

★ディーラーに電話する

「本日車庫証明の書類を管理会社にもらいに行き、そのまま警察署に出したら、水曜日に出来上がると言われました」と話すと、

「●●さん、それ間違っています。私の言い方がまずかったのだと思いますが、新しい車の車体番号で申請しないとダメです」という話でした。

★警察署に電話をかける

1 2 3