1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

面白いのにバイブルとしても使える!オススメの育児マンガまとめ

育児の参考書よりも役立つ!?漫画です。(おにぎり通信〜ダメママ日記〜、ママはテンパリスト、まめ日記、私たちは繁殖している、息子がかわいくて仕方がない魔族の母親、ミルクタイムにささやいて、ばぶらぶ)

更新日: 2017年03月09日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
150 お気に入り 41122 view
お気に入り追加

◎『おにぎり通信〜ダメママ日記〜』 二ノ宮知子

オーバーフォーティー母が締め切り抱えて参加する育児。 自分の子ども時代にもさかのぼって描く 抱腹絶倒、二ノ宮知子の子育てファミリーエッセイ。

二ノ宮知子のおにぎり通信がめちゃくちゃ面白い。嫌味なく面白い育児漫画だと思う。

二ノ宮知子のおにぎり通信、かなりのダメママっぷりで面白い。 これ、男性だったら世間から何を言われるか…… 女性で漫画家だからネタになるけれど、かなりのワンオペ育児なのに ストレスが溜まった時だけ文句を言う旦那さんのPOMさんが素晴らしい。

二ノ宮知子の育児漫画「おにぎり通信」面白かった!他の育児ものと違うのは夫が「主夫」をしているところ。「妻から見た主夫」という視点が新鮮。子供が夫になついているので、デパートの授乳室で「パパが良い〜」と泣かれるとか、うんちの始末を夫に押しつけてケンカになるとか良いエピソード多い➡︎

◎『ママはテンパリスト』 東村アキコ

漫画連載を多数かかえる作者は、初育児に毎日テンパりまくり(=あわてて動揺する)!!息子ごっちゃんの、予想を裏切る驚愕リアクションの数々…。そのデンジャーな魅力に、やみつきになる!

育児本的な漫画で1番好きなのは 東山アキコさん 『ママはテンパリスト。』 ごっちゃんと東山アキコさんの絡みが半端なく面白い´◡` 胸にゴルゴ13を描いて卒乳させようが自分的にはツボだったw

東村アキコさんと言えばわたし的には「ママはテンパリスト」なんだよな〜。 男の子育児のバイブル笑 どんだけ笑って共感しまくったか〜。

ママはテンパリストは出産前から読み込んでパワーを貰えるし育児が始まったらがっぷり四つに組みすぎることなくネタ的に楽しめばいいんだよっていう余裕を貰えるので全世界の人々パパママ必読の書でどのくらい必読かってホテルの引き出しに聖書と一緒に置いてあることを願うレベルで必読。

◎『まめ日記』 横峰沙弥香

フォロワー26万人超! やんちゃで可愛い「まめちゃん」のイラストに、今日も共感と笑いが殺到!

まめ日記って育児の本お姉ちゃんに借りたけどめっちゃ共感するとこあって面白かった!新生児のとき今日何月何日とかわからなくなるし常に睡眠不足で泣かれて大変で自分も生きるのに必死だった頃が懐かしい♡大変さが違うだけでこれからも大変なんだろうけど一瞬で過ぎちゃうしこの時間を大切にしよ♡

まめ日記おもしろいよ 子供いないけど、こんなふうに気持ち切り替えられたらって、尊敬する 和むよ

『まめ日記』(横峰沙弥香)読了。インスタでおなじみ、ドゥ!が可愛いまめちゃんの絵日記。6ヶ月の赤ちゃんを育てる妹にプレゼントしようと購入。育児は本当に大変なのだな…でも可愛いなあとほのぼの読めました。横峰さんの美しい字も素敵。 pic.twitter.com/4XlYr93QXb

◎『私たちは繁殖している』 内田春菊

出産から子育てまで、とことん追求!参考書には書いてない、細かな実態を笑いと共にお届け!

何を隠そう私は内田春菊さんのエッセイ漫画「私たちは繁殖している」の長年の愛読者でして。息子が赤ちゃんの頃、一番よく読んだ育児漫画がコレという。おかげさまで、イイ子に育ってます☆

内田春菊さんの『私たちは繁殖している』を読んで、頭いいんだなーと思いました。奔放なイメージが強いけど、それって逆を言えば自立してるってことなのよねぇ‥。4人のお子さんを育てられたそうですが、育児においてもまず自分で考えることをされているのが素敵だなと。

そーいえば育児参考書は親戚からもらった一冊のみで、主に内田春菊の「私たちは繁殖している」を読んで子育てしてたっけ。なつかしー。10年以上たった今でも内田春菊の生き方が好きだなって思う。

◎『息子がかわいくて仕方がない魔族の母親』 十五夜

人類と魔族の長きに亘る抗争終結後、いまや絶滅寸前となった魔族の女が子を産み、そして母親となった。かわいい息子と夢中な母親を親子一緒に愛で倒す、愛情全開の魔族育児ファンタジー!

昨日買った息子がかわいくて仕方がない魔族の母親ってやつも面白かったなᕦ(ò_óˇ)ᕤ ゴスペルの尻尾でズルして謎の羽ばたきをしながら立つところの可愛さたるや(*´∀`*)

なんとなく買った息子がかわいくて仕方がない魔族の母親、がめっちゃおもしろい。

真剣に全部読んでしまった…これは…子育て物としても、人外萌えとしても、強い女の子好きとしても、百合系としてもetc…多角的に私の好み。 となりのヤングジャンプ : 息子がかわいくて仕方がない魔族の母親 #となりのYJ ln.is/www.tonarinoyj…

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する