1. まとめトップ

大丈夫!就活で人生は決まらない。

就活で焦ってる人、不安になってる人へ。大人からのメッセージ。

更新日: 2017年02月20日

YUKARI3284さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 6417 view
お気に入り追加

あの就活シーズンが今年もやってきた

街を歩けば黒いスーツの人たちが、緊張した顔で歩いている。校内を見回すとスーツを着て疲れきった先輩方。先生方は「自己分析」「面接練習」「企業研究」などの言葉を連発するこのシーズン。就活シーズンがやってきました。

苦しむ人が続出

いくつもの企業に落とされ、自分が必要とされていないと感じる。人格否定をされてる気がして苦しい。そんな声が周りから聞こえてきます。

就活で自分がやりたい仕事に就くのがゴール?

なにやら大学でも、自分がやりたい仕事に就くために、大学があるという考え方が強いよう。卒論も大事だけれど、何より就きたい仕事に就くために、インターンや就活をガンバレ!って感じ。

でも、22歳くらいでそんなこと出来る?

日本って、18〜22歳の間に、人生の生き方を決めろって傾向あるよね。でもそれって普通じゃない。

フランスの若者は20代が模索時期って感じです。大学1年生で、この学部自分に合ってないって言って辞めたり変えたりする人も多いし。25歳くらいでフリーランスしてる人も普通にいる。いろんな職業をやってみてる人が多い。

出典日仏文化協会 長島さん(独自インタビューによる)

日本だけじゃなくて、多くの国の20代の人たちが自分の生き方、働き方に迷ってる。そして20代後半まで色んな仕事に挑戦したり、変えてみたりするのを「普通」としてる国もある。

だから今、自分が本当にしたいこと、得意なことが分からなくたって、大丈夫。やりたいことは変わるし、やってみないと分からない。もし周りに決まっていて輝いている人がいても、すごいなーと思っていればいいんじゃないかな。友達と比べて自分はなにも決まってない、ダメだとか思わないで。それが「普通」だから大丈夫。

就活をどう捉えればいいのか

そうはいっても日本にいるなら就活の時期は自分にもやってくる。じゃあどうすればいい?自己分析しても、企業研究しても、これなら一生続けられる、生きがいになる!って仕事が分からない。

それでも大丈夫。実はこんな風に就活を捉えている大人の方が多い。

就活で最初に就いた仕事が、一生の仕事とは限らない。そうなる人の方が少ないんですよ。

出典日仏文化協会 長島紀子さん(独自インタビューによる)

やりたいことはコロコロ変わる。いろんな仕事をしてみるといいよ。いろんなことをしたって、全く違う方向にはいかないもので、30代、40代になった頃にそれらがだんだん一つにつながって、一生の仕事にきっと繋がるから。

出典日仏文化協会 長島紀子さん(独自インタビューによる)

私たちは大学で、自分のやりたい仕事を見つけてそれに就くことを就活のゴールのように言われるけれど、実際は30代になった時に自分のやりたい仕事に就けていれば、仕事の面では十分成功と言えるみたい。

実際に、最初の仕事が一生の仕事じゃない人が多い

もともとIT関係の企業で働いていたのだけど、フランス語ができるということで、フランスの文化機関で働くことになった。

出典アンスティチュフランセ 山下沙耶佳さん (独自インタビューによる)

フランス文化機関のカフェで働いていた人に、フランス文化機関で事務の仕事をしてもらう事になったこともある。

出典アンスティチュフランセ 山下沙耶佳さん (独自インタビューによる)

ここ(日仏文化協会)で働いている人はほとんどが30代になってから入ってきた人たちですよ。みんなもともと全然違う仕事をしてたんです。

出典日仏文化協会 長島紀子さん(独自インタビューによる)

みんな最初から今の仕事に就いているわけではなくて、いろんな仕事からの繋がりで、今の職場にいる人が多い。そして多くの企業が新卒よりも、それまでその人がしていた仕事で得た技術を重視して、採用している。

就活で人生は決まらない

初めて就活をして、初めて就いた仕事が、一生の仕事ではない。就活は単にスタート地点に立つためのもの。そこで望まない、やりたいことと関係ない仕事に就いたとしても、それで人生が決まるわけではないし、それが結果的にやりたい仕事に繋がることもある。

仕事が幸せになる唯一の道でもないし、就活の成功が仕事で幸せになる唯一の道ではないことを私達はもっと理解しておくべきかもしれない。

就活で一生続けたい仕事に就けなくても、人生を失敗した事にはならない。その先の方が人生は長い。最終的に自分が一生やりたいって仕事に就けたらとてもラッキー。そう思って就活を頑張るのも、十分ありだという事だね!

1