1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

見れるのは数日のみ!?闇夜に浮かぶ日本の絶景スポット【10選】

期間限定でライトアップされた姿が普段より魅力を増すような観光スポットを紹介します!貴船神社/嵐山/春日大社(万灯篭)/高台寺/弘前公園/白川郷/玉連の滝/栗林公園/青い池/清水寺

更新日: 2017年04月22日

1029 お気に入り 119936 view
お気に入り追加

四季それぞれで開催

京都一有名といっても過言ではない清水寺ですが、春・夏・秋と一年間で3回ほど夜間参拝ができます。

夏の特別参拝
期間:8月14日~ 16日

秋の特別参拝
期間:11月11日~12月3日

訪れる度に姿を変える清水寺。いついっても夜のライトアップは感動です。

春期限定

公園内には、ソメイヨシノを中心に、シダレザクラなど52種類、約2600本の桜が咲き乱れる。

ライトアップされた夜桜も幻想的で、その美しさは日本一と称されます。

満開の夜桜を見に出かけました。全く風のない夜で、鏡のようなお堀の水面に満開の桜が映って息をのむ美しさでした。

およそ1,200年前、弘法大師が神のお告げにより発見し、命名したとされる山形県随一の高さ63m、幅5mの直瀑

昼中はマイナスイオンで自然いっぱいの滝ですが、ライトアップにより一層幻想的な世界を感じることができます。

ライトアップされた姿はとても幻想的で、まるでCGのような光景でした。

夏期限定

中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るために768年に創設された奈良県奈良市にある神社

2月の節分と8月の中元の夜にのみ、全ての燈籠に火が灯されます。

約3000基もの灯篭が醸し出す空間はまさに異世界!

朱塗りの鮮やかな回廊にずらりとつり下がる釣燈籠に灯がともり、まるで王朝絵巻を見るかのよう。

秋期限定

1606年(慶長11)豊臣秀吉の正室北政所が秀吉の菩提を弔うため創建された臨済宗建仁寺派の寺院

庭園に色づく紅葉が有名です。

夜間拝観では庭園にプロジェクションマッピングを導入するなど、伝統と現代技術を上手く融合させた魅せ方をしており、見応えある夜間拝観でした。

池に映った紅葉がとても美しいです!

1 2





日常にあふれる面白いものや素晴らしいものを少し違った目線からまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう