1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「幸福の科学」への出家…清水富美加騒動の1週間を振り返ってみる

宗教法人「幸福の科学」への出家を宣言した女優、清水富美加(22)。改めて、騒動の1週間を振り返ってみました。ニュースをまとめ。

更新日: 2017年02月20日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 81542 view
お気に入り追加

○突然、芸能界引退を発表した清水富美加

色々ありましたし、色々あります。 100%本人で自由に、ね。 つぶやきたいと思いますので よろしくお願いしまする。 pic.twitter.com/M2sK5aSTR2

NHK連続テレビ小説『まれ』のヒロインの同級生役でブレイクし、人気急上昇中の女優・清水富美加が突然、芸能界引退を発表した。

1月末に清水本人から、出家の意思と契約解除を求められたという。

宗教団体「幸福の科学」の活動に専念するためで、清水は所属事務所に「出家」すると伝えてきたという。

○2月12日「幸福の科学」がマスコミ対応

清水富美加の直筆のメッセージを見たんだけど字が汚すぎて何も頭に入って来なかった。 pic.twitter.com/hQubjD43XB

「出家」するため芸能界を引退する意思を固めたことを受け、「幸福の科学」は12日、東京都内の総合本部でマスコミ対応した。

教団の説明によると、低賃金、意に沿わない労働が続き「死にたい」と両親らにこぼすようになり、医師の診断からもドクターストップがかけられた状態だったという。

今後は“宗教家・清水富美加”になるといい、法名・千眼美子(せんげんよしこ)が与えられたという。

○売れっ子芸能人の電撃引退に芸能界は大混乱

清水の復帰は絶望的なことから、7月29日公開の「東京喰種トーキョーグール」も、すでに清水抜きでの公開に向けて協議を進めている。

タレント、千原ジュニア(42)が主演し、清水も出演していた映画「ごっこ」は、配給や公開日が決まらない状態だ。

清水が連載する雑誌「TVBros.」は、次号を休載することが決定。次号以降は「協議中」としているが、本人から原稿が届く見込みはなく、打ち切りになりそう。

○違約金が十数億円にのぼる可能性も

また、撮影中の映画が1本あり、降板した場合、撮り直しなどの経費も発生し、違約金が十数億円にのぼる可能性もあるという。

その仕事が全て飛んでしまうとなれば、事務所はとんでもない額の損害賠償および、違約金を支払うことになりそうだ。

CMに出演中の企業や、公開を控える映画の配給会社など関係各所のほとんどが対応を協議中で、衝撃の出家による混乱はまだ続きそうだ。

○2月14日、能事務所のレプロは騒動を謝罪

芸能事務所のレプロは2月14日、公式サイトに「弊社タレント・清水富美加の『出家』に関する一連の報道について」と題する文書を掲載した。

清水が所属するレプロエンタテインメントは14日、報道各社にファクスを送り、騒動を謝罪した。

出家と、事務所との契約を終了したいという申し出があったことは事実で、現在は清水さん側と契約終了の時期について協議を進めている最中だと報告しています。

○その後、清水は意味深いツイートを連発

私以外に私の本当の事を語れる人なんていないことを、今のうちに言っておきます。自分の真実くらい、自分で語らせて下さい。

力ある大人の怖い部分を見たら 夢ある若者はニコニコしながら 全てに頷くようになる。 そんな中ですり減って行く心を 守ってくれようとしたのは 事務所じゃなかった。

出家だけではなくて 誰か ギリギリだと言った部分に隠された事 誰か 気付いてくれてますように また 一つの事実がもう消されそう

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。