1. まとめトップ

【時短育児】共働きのパパママ向け!手早く済ませる、「時短入園準備」のススメ

今年も入園準備に大忙しの時期がやってきました。

更新日: 2018年04月24日

6 お気に入り 6574 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

もうすぐ4月

今年も入園準備に大忙しのパパさん・ママさん、多いのではないでしょうか?
4月〜の職場復帰に備えつつ、入園準備も行うのは、どんなママさんにも負担が大きいことと思います。

入園準備で用意するもの

□ 通園バッグ
リュックまたは斜めがけタイプを指定されることがほとんど。

□ 着替え入れ袋
大きめのバッグを用意して、肌着や服の着替えを入れておきます。

□ 着替え一式(肌着、パンツ、Tシャツ、長袖Tシャツ、トレーナー、ズボンなどを季節や年齢に合わせて数枚ずつ)

□ おむつセット(おむつ、おしり拭き、ビニール袋)※おむつが外れるまで

□ 掛・敷布団(掛け布団は季節に応じて毛布やタオルケットを準備)

□ 掛・敷布団カバー

□ ループ付きタオル

□ ハンドタオル

□ ランチョンマット

□ コップ・コップ入れ袋

全学年共通の持ち物に加え、0〜1歳児クラスでは、下記のような持ち物が必要となります。

□ 哺乳瓶、粉ミルク
それまで使い慣れていたものを準備しましょう。赤ちゃんの月齢や飲む量によって、哺乳瓶の大きさや本数を調整してくださいね。

□ 搾乳した母乳
冷凍した母乳を預かって赤ちゃんに与えてくれる園もあります。職場復帰後も完全母乳で育てたいママは、希望する保育園が母乳を預かってくれるかどうか事前に確認しておきましょう。

□ 離乳食用のフォーク・スプーン
離乳食を始めていたら準備します。

□ スタイ
必要に応じて、よだれ用と食事用を持っていきましょう。

□ マグ
ミルク・母乳以外のものを飲むようになったら必要になります。

認可か認可外か、また園の保育方針によっても持ち物が変わってくるので、よく確認してから準備をしましょう。

上に記載されていても、園によっては必要がないものもあります。
反対に、上に記載のないアイテムでも園によっては必要になることも。
入園説明会で配られる冊子をよく確認し、必要なものを揃えてくださいね!

また、共働き家庭の増加に合わせて、「手ぶら登園・手ぶら退園」に対応する園も出てきているそうです。このような園では、保育園内で使うもの(服や靴含め)を園側で用意してくれている場合もあります。
神奈川県にも「手ぶら登園・手ぶら退園」対応の園がありますので、共働きのパパさん・ママさんはチェック必須ですね。

大変なことは、用意した保育園グッズに「名前を記す」作業

バッグ、袋、着替え、オムツ、布団一式、コップやマグに至るまで、ありとあらゆるものに「名前の記載」が求められる保育園。
基本的に名前は「ひらがな・フルネーム」での記載が求められます。
*苗字のみ・名前のみですと、他の園児と被ってしまう場合があるため

保育園デビューではこの「名前の記載」を一挙に全て対応しなくてはならないので、共働きのパパママには大きな負担です。

手軽に手に入るシャチハタ式のお名前スタンプも、使い心地を維持するためには定期的なメンテナンスが必要。
共働きのご家庭ではその時間すら惜しいものです。

そこで今回は、手軽にささっと記名できて、見た目にも響かない。そんなアイテムたちをまとめました。

1.おなまえスタンプ(シャチハタでないもの)

スタンプ台につけてポッコンポッコン!
シャチハタじゃないのでインクを継ぎ足す必要もなく、いつもちょうど良い濃さでスタンピングしてくれるおなまえスタンプはとても便利。

▼私のオススメはこちら▼
おなまえ〜る
http://www.onamae-le.com/

サイズ違いの12個のフルネームスタンプと、記名に必要なアイテム一式が揃った「おなまえ〜る プレミアムセット」。

おはじきや洋服タグなど、面積の狭い場所にも押せるプチサイズから大きいサイズまで揃った12個セット。

サイズ(mm)
・おはじき用(苗字)2×5 
・おはじき用(名前)2×5 
・けいさん棒用2×10 
・おなまえ(小)3×20 
・おなまえ(中)5×30 
・おなまえ(大)6×40 
・おなまえ(特大)10×60 
・おなまえ(2行・小)10×10 
・漢字おなまえ(中)5×30 
・おなまえタテ(中)30×5 
・おなまえタテ(大)40×6 
・漢字おなまえタテ(中)30×5

プレミアムセットには他に

・ステイズオン(黒)×1個
 (*スタンプ台です)
・スタンプスケール×1個
・スタンプクリーナー×1個
 (*ハンコのお掃除に使えます)
・バーサクラフト×2個
 (布用のスタンプインク2色。色は選べます)
・オリジナルBOX×1個
 (おなまえ〜る専用の収納箱)

がついてきます。
一式揃って2,980円(2017/2/20現在)。
これだけ揃っていてこの価格は、かなりお得です。
おなまえ〜るを手にすることによって節約できる時間を考えると、感謝の心が止まりません!!!!

おなまえ〜るにはプレミアムセット以外にも、ハンコだけの「ベーシックセット」や、特大サイズの「特大」など、用途に合わせたセットがあります。

2.おなまえシール

シールは洗濯しないアイテムにつけるもの。
そう思っていた時代が私にもありました。

最近のお名前シールは、布にもつけることができるんです。
通例はアイロンでつけるお名前ワッペンがシール状になっているものが多く、仕上げにアイロンが必要です。

…が!!!
ものによっては仕上げのアイロンも不要なものも。
これで洗濯もOKなのだから、至れり尽くせりです。

防犯の観点からも、なるべく洋服の目立つ場所には記名したくない…と考えるパパママも多いのではないでしょうか?
そんなパパママに嬉しいのが、この「洗濯タグに貼るお名前シールセット」。
アイロン無しで腫れるのでとても楽なのです。

色はピンクとブルー。

可愛い絵柄と、洗濯でき、乾燥機もOKなことで人気のオミとリカのお名前シール。
洋服のタグはもちろん、靴やプラ製品などにも貼ることができます。
もちろんアイロン不要です。

このようなタグタイプや、

ラベルタイプもあります。

1 2 3