1. まとめトップ

塚本幼稚園・籠池泰典園長が翁長沖縄県知事に関するデマを幼稚園サイトに掲載してる件

安倍昭恵名誉校長の森友学園・瑞穂の國記念小學院(安倍晋三記念小学校)関連。もちろん他もひどいのばかりですが象徴的なので一応記録。

更新日: 2018年10月13日

4 お気に入り 10632 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

こちら

現知事は親中華人民共和国派、娘婿も支那の人である。もともと中共に従いたいと心から思っているので、中共の手先かもしれない。

田母神さんもツイートし今も放置のこのデマ

「翁長知事の娘は長く中国に留学していた」「娘は、上海市政府に勤める中国人と結婚している。相手は習近平人脈に連なるエリート共産党員だ。中国に行ったままなかなか帰国を認めてもらえない。人質に取られているも同然だから、基地問題で中国寄りの姿勢をとらざるを得ない」

そんな内容で、一部のネットメディアにリークされ、同じタイミングで自民党議員や番記者たちも噂を広めていた。それがネトウヨたちに転載されて一気に広がった。しかし実際は娘は結婚も留学もしていない。

翁長:ヘイトスピーチには表現の自由と関わってくるので、ある意味、ほんとやりたい放題でね。ぼくも市役所の前で、3年間にわたって、ぼくは中国のスパイということになっているんでね。習近平ともとても親しくてね、うちの娘も中国に留学していることになっているんですよ。埼玉の小さな大学にいて、きょうも帰ってきて一票投じて、あした帰りますけどね。あの、本当に素朴な娘ですよ。ここでは中国に行って、留学していると。

翁長雄志知事は5日、県議会一般質問の答弁の中で「インターネット上で、(私の)長女は中国・上海の外交官と一緒になっていて、(もう一人の)娘は中国に留学していると言われている。信じている人も多いようだ。県議会本会議場でうそを言うわけにいかないので、そうではないと言いたい。娘の一人は県内で勤めているし、末の女の子は埼玉の大学に行っている」と述べ、ネット上の風説を否定した。新垣哲司氏(自民)への答弁。

ツイッター

籠池園長「現知事は親中華人民共和国派、娘婿も支那の人である。もともと中共に従いたいと心から思っているので、中共の手先かもしれない」 塚本幼稚園のHP、園長が堂々と翁長知事のデマを。明白な名誉棄損。想像を絶しますよ、ここ。 tukamotoyouchien.ed.jp/h27-2nd-sem/ twitter.com/257syabe/statu…

つかもと幼稚園のトンデモ園長、翁長知事の「娘婿が支那の人」ってデマ信じてヘイトしてる。頭悪すぎ。 tukamotoyouchien.ed.jp/h27-2nd-sem/ pic.twitter.com/9HTnTcLRJ3

今まだ「翁長知事の娘が云々」なんて、そんなこと言うやつが居るんだ… 周回遅れもいいところ。思考能力が低下しているとしか思えない https://t.co/ZEwJaiqPqx

> 現知事は親中華人民共和国派、娘婿も支那の人 > もともと中共に従いたいと心から思っているので、中共の手先 ちなみにこれ、#幸福の科学 が沖縄で盛んに流布しているデマの一つ。翁長知事は県議会で公式に否定しています。 twitter.com/kotiraminzokuh…

森友学園理事長デマ記載 HPに「知事は中共の手先」 (2/25) ryukyushimpo.jp/news/entry-450… 「翁長雄志知事について『現知事は親中華人民共和国派、娘婿も支那の人である。もともと中共に従いたいと心から思っているので、中共の手先かもしれない』などと…コラムに記載」

そして

関連

1 2 3