1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

政治家、元タレント・キャスター、二児の母、元台湾国籍と様々な顔をお持ちの蓮舫さん。
最近も話題に事欠きません。

学生時代にタレントデビューで一躍有名に!

1985年(昭和60年)、17歳の時に出演したNTTのテレホンカードCMに登場。音響機器メーカーのキャンペーンガールである「1988年度クラリオンガール」として青山学院大学在学中に選ばれた。当初は日本テレビのバラエティ番組などを中心に活動。1993年(平成5年)4月、テレビ朝日の報道番組『ステーションEYE』のメインキャスター(〜1995年10月)をつとめた。

タレント時代はグラビアやバラエティのお仕事が多かったようです。

この頃から政治への関心が強かったんでしょうか。

その他にも様々なTV番組の司会やラジオ出演もしていました。

1993年3月16日の朝日新聞です。 テレ朝のステーションアイという番組のキャスターに決まったということで 当時の蓮舫さんが『在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわっていきたい』と、こういう発言をされていることが新聞紙上で報道されています。

政治家デビューはいつ?

2004年7月、手塚仁雄の誘いで民主党から第20回参議院議員通常選挙に出馬(東京都選挙区:定数8・改選4)。

タレント・キャスターとしても知名度もあってか、初出馬で見事当選します。

民主党政権化での仕分け事業においては、良くも悪くも多くの注目を集め物議を醸しました。

内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、行政刷新、「新しい公共」、少子化対策、男女共同参画)、公務員改革担当大臣、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員会委員長、民主党代表代行、民進党代表代行を歴任。NPO法人ひまわりの会顧問、日本マザーズ協会特別顧問。

議員当選後は大臣や民主党の要職を歴任。

蓮舫さん、初当選の時から全然変わってないなあー。お若いですな。

出身や家族は?

父は台湾人、母は日本人。
蓮舫さんは生まれも育ちも東京です。

”蓮舫”の名で通ってますが、”謝蓮舫”あるいは”斉藤蓮舫”というのがフルネームのようです。
※現在は結婚して”村田蓮舫”になっています。

仲良さそうな母子の姿。

一方で・・・

非常に肩身が狭い思いをしているようです。

現在の蓮舫さんは!?

名実ともに民進党代表となり、日々舌戦を繰り広げております。

お騒がせな面も色々と・・・

出典ameblo.jp

二重国籍自体も問題だが、説明が二転三転したせいで、信用を大幅に損なう結果に。

1