1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

taku0604さん

メールアドレス変わりましたの連絡で名前がないのは疑え!

ある日メールアドレスが変わったという連絡が来ました。この時代あまりないですがたまに来ますよね。
それをきっかけに有料サイト(出会い系など)に誘導する迷惑メールだったので被害者が出ないように実際の流れをまとめました。

突然のメール!これが始まりでした

名前がないのでどちら様ですかと返事をしました。ちょうど少し前に体調崩していたので知っている人かと思いました。。。なにより相手方のアドレスは普通のキャリアメールでした(~@docomo~)

ポイント①
普通のアドレスで名前なしのアドレス変更メール

知らない人だったので自分の名前フルネームをカタカナで告げて間違いではないでしょうかと返信しました。

やけに丁寧な謝罪文が来ました。見ず知らずの人に迷惑をかけたとは言え少し丁寧すぎます。これが迷惑メールの特徴のようです。

ポイント②
丁寧すぎる謝罪文

もう一つおかしい点が最後、わざわざ性別を問うところもおかしいですが、女性ですかと聞いてきてます。その前に奥さんから聞いたと言っている、かつフルネームでこちらの明らかな男性名義を伝えてますが女性ですかとなってます(笑)一般の方ならわざわざ聞きませんのでここでどちらの性別で攻めるか決めるというマニュアルでしょう。

ポイント③
性別の確認

こんな奇跡の出会いは早々ありません(笑)

ポイント④
奇跡の出会いと思わせる

そんなに誰かと似るようなアドレスではないのでそんなに似ていたかと返事しました。

タイトルで返事して勝手に自分の話を進めます(笑)失礼ですね(笑)

内容については港区在住で広告代理店勤務、かなりの金持ち設定のようです。
趣味も清楚なタイプの子かなと印象を受ける設定です。

これが初日のやり取りでした。

2日目からガンガン来ます!

2日目からは日記のようなメールが来ます。ただこれ以降全てのメールに対してこちらからは連絡してません。

時間を見てください。10:58。どの程度遅刻したのかはわかりませんが、仮に1時間遅刻したとして、上司に怒られた割にこんな時間に昨日知り合った程度の人間にメールして来ますか?(笑)

ポイント⑤
矛盾が見られる

返事してませんが来ます(笑)

ちゃんと朝と夜に送ってくるマニュアルのようです。

1 2 3