1. まとめトップ
  2. レシピ

干し柿の簡単アレンジレシピ♡和のドライフルーツ

自然の甘味が優しい、和のドライフルーツ干し柿。その簡単アレンジレシピを紹介します。おやつに。そしてお酒のおつまみに♪

更新日: 2017年08月13日

inusyamoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
71 お気に入り 11341 view
お気に入り追加

自然な甘味。和のドライフルーツ干し柿

柿の干したもの。
一般に、渋柿を使い、これの皮をむいて、串で刺すなりヘタに紐をかけるなりしてから干す。こうすることで、渋柿中のタンニンが不溶性に変化し、食することができるようになる。

その甘さは砂糖の約1.5倍とも言われる。
他の乾燥食品と同様に古くは冬の保存食として伝わる。

この日本のドライフルーツを利用した、とっても簡単なアレンジレシピを集めました。

干し柿を使ったアレンジレシピ

干し柿にバターをサンドするだけで絶品なおつまみに変身!レーズンバターより甘みがあるので、お茶請けにもおすすめです。

手づくり干し柿を使って柚子風味の和菓子に♪
甘~い柿に柚子がアクセントになって、ちょっとしたお茶菓子にも合います♡

お酒のおつまみにもなる大人のお菓子です。
縁起よく巻物仕立てにして、薄くきって食べてください。

干し柿のクリームチーズ巻きを作ろうと思ったけど、なかったので酒粕で代用したらおいしかった。

材料 (食べたいだけ♡)
干し柿お好みの個数
ココナッツオイル(固形の状態) お好みの量
美味しい塩少々
胡桃やラム酒お好みで(無くてもOK)


https://cookpad.com/recipe/3582399

材料
干し柿 1個
マスカルポーネチーズ 小さじ4
バター(有塩) 適量
全粒粉クラッカー 4枚(大きい場合は一口大に割る)

http://www.recipe-blog.jp/profile/37505/recipe/589225

おつまみにもなる前菜です。
バターのコクと干し柿の甘さ、チーズがマッチしてちょうどいい味に仕上がりました。

干し柿と、香ばしい胡桃いりのクリームチーズのサンド

材料 (1人分)
干し柿3個
薄力粉または天ぷら粉大さじ2


https://cookpad.com/recipe/4281113

天ぷらのように揚げると外はパリッと中はまた柔らかくなり美味しいです。

干し柿が完全に浸かるようにブランデーを入れましょう。
1週間くらいして柔らかくなってきたら食べごろです。

1 2





inusyamoさん

食べ物のことを中心に、雑学的なまとめを作っています。飲むこと、食べること、大好き!お酒はワインと日本酒と芋焼酎が好きです♡