1. まとめトップ

【月間ダイジェスト】2014年に話題になったニュースまとめ

2014年に話題になった人物や出来事(時事ネタ)を掲載。国内/国際ニュースから政治、経済、エンタメ、ネットの話題まで網羅。

更新日: 2017年09月17日

soki822さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1954 view
お気に入り追加

2014年1月...

昨年12月末に靖国参拝。中国、韓国の批判はもちろん、米国が懸念表明するなど波紋が広がった。1月以降も話題続き、各種メディアで様々な意見が展開された。

金銭問題で辞任した猪瀬知事の後任に。知事選には元首相の細川護熙も参戦、同じく元首相の小泉純一郎とタッグを組み、反原発を訴えるなど話題になった。ほか田母神俊雄、家入一真などが立候補した。

マルハニチロ(アグリフーズ)の冷凍食品に農薬が混入された事件に関して、元契約社員の男が逮捕された。ネットでは男のワンピース海軍コスが話題に。

年間100万円までの投資税金を免除する制度。各銀行が顧客争奪のためのキャンペーン展開。

野島伸司脚本ドラマ。児童養護施設を舞台にしたヒューマンドラマとして描かれたが、内容が現実とかけ離れ過ぎているとして各団体から放送中止を求める声が相次いだ。

7年総額150億円で。メジャー史上5位の高額契約額に

ファミマのフォアグラ弁当が販売中止に。一部動物愛護団体から「残酷」「海外では〜」といった意見を受け、店頭から撤去された。ネット上ではファミマを擁護する声多数。動物愛護団体側はフォアグラの生産過程に問題があると主張。

2014年2月...

若手ホープ・羽生結弦が金メダルを獲得。SPでは男子史上初となる100点超を記録した。エース高橋大輔は結果出せず6位に終わった。ほか浅田真央のFS演技が注目集めた。

関東各地で過去最高となる積雪を記録。東京でも39cmの積雪を記録、歴史的と言われる大雪に。

近年注目を集めていた仮想通貨「ビットコイン」に関して、取引場を運営するマウントゴックス社が民事再生法を申請、混乱広がった。ハッキングにより預かり金の大半を消失していた。

追記)
破産総額2兆円超に。

PS3(2006年)以来となる新作ハード。発売24時間で世界100万台販売を記録した。

「iTunesカードを買ってきて」詐欺に発展。実際に引っかかる人も。

2014年3月...

童話「雪の女王」をベースにディズニーアニメ化。一躍世界中で人気が巻き起こった。

追記)
日本国内だけで興行253億円を記録。日本国内で公開された映画としては歴代3位の興行収入に(千と千尋、スターウォーズに次ぐ3位)。

「日本のベートーヴェン」こと佐村河内守にゴーストライター騒動。これまでの楽曲全て別の作曲家(新垣隆)が手がけていた。後に聴覚障害も嘘であったことが判明、頭を丸め謝罪会見を行った。

ロシアがクリミア編入を宣言、欧米と全面対立する形に。それ以上に日本ネット上ではクリミアの新検事総長、ナタリア・ポクロンスカヤ萌えが続出、イラスト化されるなど異常?な事態に。

わずか数日の間に5人が通り魔被害に(1人死亡)。後に竹井聖寿容疑者が逮捕された。竹井容疑者が放った「チェックメイト」「ヤフーチャット万歳」といった言葉が話題に。

浦和レッズサポーターがスタジアムに掲げていた。浦和レッズに処分が下され、Jリーグ史上初めてとなる無観客試合が実施された。

インド洋に墜落したとみられる。残骸すら残っておらず、全容は謎に包まれたまま。

追記)
2015年7月に一部残骸発見。正式にマレーシア機のものと確認された。

1982年から続く長寿番組。約31年の放送に幕を閉じた。最終回のテレフォンショッキングにはビートたけしが出演した。

国際司法裁判所にて、日本が南極海で実施している調査捕鯨は捕鯨条約違反だと結論付けた。日本の調査捕鯨が実質的に禁止されている商業捕鯨の意味合いを帯びていると説明。

2014年4月...

1997年以来の改定。2015年10月には10%予定。

今年1月にSTAP細胞(論文)を発表、ノーベル賞ものの発見として一躍時の人に。ただ論文の盗用不正が発覚し、STAP細胞も作製できていないことが発覚した。

追記)
会見で放った「STAP細胞はあります」が年度流行語に。

1 2 3 4





soki822さん