1. まとめトップ

新庄剛志がしくじり先生に登場! JFKなど元阪神選手の現在は?

90年代のプロ野球阪神タイガースの暗黒時代の人気を支えてきた新庄剛志(しんじょう つよし)が「しくじり先生」に出演、「野球なんかマジバイト」など新庄節が話題に。2005年の優勝を支えたJFKやエースだった井川慶の現在はどうなっているのでしょうか。

更新日: 2017年12月14日

3 お気に入り 66544 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼元阪神タイガースのスター選手・新庄剛志(45)がしくじり先生に登場

新庄氏は、これまで隠し通してきた衝撃しくじりを語るため現在住んでいるバリ島から緊急来日。日米4球団を渡り歩き、試合前にド派手なパフォーマンスを披露するなど、エンターテイナーとして知られていた新庄氏は、当時さながらに、特設装置からド派手に教室に出現する。

日米4球団をわたり歩き、試合前にド派手なパフォーマンスを披露するなど、球界一のエンターテイナーとして知られていた新庄。現在は、インドネシア・バリ島在住だが、収録のためにわざわざ帰国。

▼しくじり先生で久々に出た新庄節「野球なんかマジバイト」

新庄は当時“野球なんてバイト”と思うぐらいの感覚だったことを打ち明け、その理由を「リストバンド着けてくださいって言われて、いっぱい送られてくる。スポンサー料4000万。アンダーシャツ2000万円。スパイクはウン千万。スゴくない?」と暴露。

その額は「他の選手に聞いたら、全部バットも含め300万って。これあんまり言っちゃいけないって」と話すほど。

さらにCMやテレビ出演などを含め「1年で7~8億」だったと明かし、「野球なんてマジバイト」と笑いを誘った。

・華やかな現役生活にピリオド、自由過ぎる引退生活を送ろうとした矢先のしくじり

番組では新庄氏の高校野球時代からの華やかで独特な半生を追いながら、同氏が金銭面の管理を「僕のことを息子と思っていた」というほど信頼していた、知人の会社経営者A氏に全面委託していたことを明かした。

2006年シーズン後に17年間の現役生活を終え、「明日から何をして遊ぼう」と現在も居住するバリ島への移住を決意した際、「税金が半分として22億円は残っているだろう」とA氏に残高を聞いたところ「2200万円しかない」と告げられ、その原因がA氏の会社経営への資金流用だったことが判明。

裁判に持ち込み、8000万円が戻ったが、06年にA氏が破産手続きを完了したことで裁判自体が終了したことを明らかにし、「他人に任せた僕が一番悪い」などと番組内の生徒へ教訓を示した。

▼新庄剛志が登場した強力エピソードのしくじり先生を見た人からは神回の声が

新庄剛志のしくじり先生が、面白かったですー。めちゃ、楽しい方ですね❤ pic.twitter.com/X6Y58eb7jQ

しくじり先生を見て今まで正直「いけ好かない奴」と思っていた新庄剛志がすごく好きになった。

しくじり先生、たまたま見たら新庄剛志だったーーーーーーーーー! 私、すっごーーーーーく好きなんだよ! 縦縞の63番の時からファン! 背番号5に変わったけど、本当は44を希望してた。球団に44は、助っ人選手の番号だからと言われて5番になったはず。 と、どうでも良い豆知識でした。

今回のしくじり先生は、しくじり話が全くない、いい意味羊頭狗肉のしくじり先生史上に残る回になるであろう。 ただしひとつ教わった。 自分の人生は自分のものなのだ! サンキュでーす新庄! #しくじり先生

しくじり先生の新庄面白すぎて勉強できねえわ、模試さいなら

それにしてもしくじり先生の新庄劇場が面白すぎた…! 「俺が英語覚えるより、周りに日本語覚えさせたほうが早いな」ってwww #わいたこら

メッツ時代のエピソード

東京にいて客席ガラガラの日ハムが 遥かに人口が少ない北海道で集客出来るわけないだろ、失敗する 北海道は巨人ファンが多いのに。 とか言われていたのを、新庄が空気を変えてくれた これは事実だと思う。 #しくじり先生

新庄剛志がメジャーに行かなかったら日ハム移籍も無かっただろうし、日ハム移籍が無かったら今のパ・リーグ人気があったかも分からない 12億円蹴って2200万円を選んだおかげでプロ野球の歴史を変えたんだから凄いよ新庄さん

新庄剛志の前向きな考え方見てて、元気出たわ。面白く話してるけど、立ち直られへんくらいの経験してるのに。失敗しても、経験全てが失敗じゃないと気付かされたなー。珍しく「しくじり先生」をマジメに見てた。

▼以前もテレビ番組でバリ移住について語っていた新庄剛志

陣内智則とあき竹城がレポーターとして現地を訪れると、新庄氏はバイクに乗って颯爽と登場する。バリでは、都会の喧騒から離れた場所に大豪邸を購入し、趣味のモトクロスバイクやエアブラシアートを楽しむなど自由な生活を送っていた。

番組では、さらに新庄氏が、見晴らしの良い丘に「トムソーヤの冒険」の家をモデルにしたツリーハウス型の新たな別荘を建設予定であることも明かした。「自分で作るんだよ! その辺の木を持ってきて1本1本積み重ねて作るの」と楽しそうに語る新庄氏に、陣内とあきは仰天するのだった。

新庄氏によると、バリにはCM撮影で訪れたことがきっかけで、夜中に砂浜で見た綺麗な星に感動して移住を決めたという。すぐに当時の妻にメールで「今日から僕はここに住みます!」と送ったそうだが、妻からは「はっ?意味分かんない」と困惑の返事がきたのだとか。しかし新庄氏は「俺も分かんないけど、ごめん」と謝罪し、慰謝料など数億円を払い離婚したという。

▼阪神タイガースの前回の優勝から12年…当時のJFKの活躍が野球界を熱狂させていた

1 2 3