1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

パーティーに大活躍!折り紙でも作れるペーパーファンが簡単なのに素敵すぎる

海外で人気の紙で作る丸い飾りのペーパーファン。実は作るのが簡単!なのに壁に貼ると一気にパーティー気分が盛り上がる華やかさ。市販のペーパーファンもあるけど、折り紙や包装紙など100均材料でも作れるので、お好きにアレンジして楽しみましょう♪

更新日: 2017年02月22日

igataroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
295 お気に入り 51611 view
お気に入り追加

ペーパーファンとは

海外のパーティーでよく使われるラウンド型の紙の飾り。
折り紙や色画用紙で簡単に作れるのに、壁などにデコレーションするとすごく華やかな雰囲気になります。

その名の通りファン型のペーパーアイテムです。鮮やかな発色とお花のような形で簡単に会場をデコレーションしてくれます。

会場までの持ち運びも手間はかかりません。また、撤収に関してもあくまで紙なので廃棄に手間がかかりません。

黄色のペーパーファンが印象的でしたね。

作り方も簡単

四角い紙(折り紙・包装紙・画用紙など)を蛇腹折の扇子を作って、3つ繋げるだけ。
(大きさによって2~3つ)
色や大きさ、切込みなどでいろいろな雰囲気が出ます。

材料は100均で揃う

100均の折り紙コーナーにはいろんな柄があるし、大量に入っているのでとってもお得。
お部屋やパーティーの雰囲気に合わせてどんどん作れます。

出典ameblo.jp

硬めの紙なので折りにくさはありますが、しっかりしたものができます。
大きいサイズの紙で作ればゴージャスになります。

丸いお花のフラワーポムを作るためのペーパーですが、ペーパーファンにも使えます。
柔らかな紙なので、ふんわり優しい雰囲気に。

出典howpa.jp

素敵な柄を見つけたら是非ペーパーファンを作ってみましょう。

出典ameblo.jp

セリアのクラフトペーパー
クラフト用紙で普段使いのナチュラルコーデもできる。

出典ameblo.jp

なんと普通の封筒でもできちゃう!
シンプルだからシールで模様をつけても良いかも。

バースディ

レースペーパーを貼ったり、柄のあるものを使ったりしても変化が出て良かったです笑

冬、雪、結晶、フローズン⁉そんな感じでバースデーデコレーション
女の子も男の子にも合いそうなカラーです
大人バースデーにも

ハロウィン

ペーパーファン同士が少し重なるように配置すると、お洒落度が増します
黒い糸だと蜘蛛の巣っぽいかな?と思って、敢えて黒い糸で吊るして飾りました
白い糸だと目立たないので 宙に浮いているように吊るせます

オレンジ×ブラックに、パープル、ブラック、イエロー、キウイグリーンをプラス。新感覚のオリジナルハロウィンの完成です。

1 2





igataroさん

このまとめに参加する