1. まとめトップ

【脳梗塞】現在54歳の麻木久仁子さんが闘病体験を告白【乳がん治療中】

人気女性タレントの麻木久仁子(あさぎくにこ)さんが闘病体験を告白している記事が話題になっています。48歳で脳梗塞、49歳でまさかの乳がん発覚との経験を語っています。現在は講演会や取材などで闘病体験や検診の大切さを伝えているそうです。経歴や現在の活動をまとめました。

更新日: 2018年09月16日

2 お気に入り 17953 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

IToyajiさん

人気タレントの麻木久仁子さん、最近は何をされているのでしょうか?

1962年 11月12日、東京都大田区生まれ。
学習院大学法学部に入学、中退後、芸能活動を始める。
1983年 東京ディズニーランドの開園告知のテレビCM、サントリーのテレビCMに出演
1986年 NHK「シャツの店」で女優デビュー

1988年、オールナイトフジの司会
1990年代 KOSE カウントダウン・ジャパン、TVおじゃマンボウ』などの司会

2001年 - 2004年 森田一義アワー 笑っていいとも! 木曜日レギュラー

2001年 「仕切り上手」の法則』 出版

1994年 幼馴染の作曲家 松本晃彦と結婚。
2006年 離婚。

2010年 タレント大桃美代子の元夫でAPF通信社代表取締役の山路徹と再婚。
この離婚・再婚が不倫だったのではないかとの疑惑が話題になってしまっていた。

2012年乳癌が発見され、左右両乳房の患部摘出手術を受けた。
またこの事実を公表した際、2010年暮れに軽い脳梗塞を発症していたことも告白している。

現在54歳の麻木久仁子さんが闘病体験を告白しています

48歳で脳梗塞を患い、幸い軽度で済んで後遺症もないのですが、そのとき初めて否応(いやおう)なく自分の体の現実と向き合うことになりました。

要は「自分で思うほど若くない」ということなのです。それまでとくに高血圧とか糖尿病とか、これといって数値に表れる異常と縁がなかった私でも、思わぬ体のトラブルにあった。まもなく50歳というときに経験した脳梗塞は「これからの生き方を見直そう」と考える契機になりました。

人間ドックに行ったのは49歳の夏のことでした。それまでにも人間ドックに行ったことはありますが、今回は「50の大台記念」ということで私にとっては心に期するところがありました。

一方、乳がん検診はどうかというと、あまり必要ないような気がしていました。というのも、私は胸の小さな体格でして、当時の私の素人考えでは「乳がんは胸の大きい人の方がリスクが高い」と思い込んでいたのです。が、いやいや、今回の乳がんは50代のスタートラインなのだから、とにかく全項目埋めよう。そんな軽い気持ちで乳がん検診、マンモグラフィー検査を受けることにしたのでした。

マンモグラフィー検査から再検査となり結果を聞きに行くと

いよいよ結果を聞きにいく日がきます。ギリギリまで心の中では「ただの乳腺炎でした」というような言葉を期待しています。が、先生の言葉は。

「左右の乳房、ともにがん細胞がありました」というものでした。
左右両側同時のがん発症です。「そうだったか」。かすかな期待は裏切られました。

が、呆然(ぼうぜん)とする私に、たたみかけるように先生のご説明が始まりました。私のがんは早期で、治癒が十分見込めること、両側に発生したことを考えると、手術後も再発防止策をしっかり取ろうという事。手術は乳房温存で、放射線治療とホルモン治療を組み合わせて対処しようということ。丁寧に説明してくださって、30分後には、「よし! 戦おう! 治すぞ!」という気持ちにさせてくださったのでした。

「これから長いお付き合いをしましょうね」。先生のその言葉に、どれほど励まされたことか。生きていてこそのお付き合い。長く生きてこその長いお付き合い。信頼できる医師にめぐり会えた幸運を感謝せずにはいられませんでした。

いま、術後4年が経過して、5年間のホルモン治療もあと1年。最後まで主治医の指示にしたがって、やるべきことをしようと思いながら日々を過ごしています。

また、早期に発見できたことで治療の負担が比較的軽くて済んだことを思うと、ぜひみなさんにも検診を受けていただきたいという思いを強くする今日この頃なのです。

今は講演会や取材などで闘病体験や検診の大切さを伝えているそうです

麻木久仁子

1962年、東京都生まれ。学習院大学法学部中退。テレビ、ラジオ番組で司会者、コメンテーターとして活躍するほか、読書家としても知られ、本の紹介サイトHONZや新聞で書評を書いている。
2010年に脳梗塞を発症。12年には両胸に発症した初期の乳がんの手術を受け、現在もホルモン治療中。

講演会や取材などで闘病体験や検診の大切さを伝えている。
2016年には国際薬膳師の資格を取得した。

麻木久仁子さんの活動は公式ブログでチェックしましょう!

麻木久仁子さんは、twitterアカウントでも情報を発信中です!

始まりました! RT @yomiDr 新連載「麻木久仁子の明日は明日の風が吹く」が始まりました。50代にさしかかって、脳梗塞・乳がんと立て続けに患った麻木さん。生活や食、仕事などを見直す中で感じてきたことをお届けします。... fb.me/1SvMqajGq

連載更新しました!よろしければご覧くださいませ! RT @yomiDr 「麻木久仁子の明日は明日の風が吹く」更新。脳梗塞で驚き、50代からは体調管理に気を付けようと受けた人間ドックでまさかの乳がん発覚… fb.me/1b2OKkRTe

【本日の一汁一菜】今日の目玉焼きはただの目玉焼きではないいただきものの、烏骨鶏のタマゴ!おうちで飼っている烏骨鶏の、朝生みたてを持ってきてくれました。烏骨鶏のタマゴそのものを味わうのは初めてで… instagram.com/p/BQjtut4FNXA/

【本日の一汁一菜】チキンサラダと目玉焼き。赤蕪のポタージュ。いただき物の手作りメープルパン。赤蕪は消化を助け、腹部膨満感も抑えてくれる食材。今日は豆乳でのばしました。メープルパン。お友達からいた… instagram.com/p/BQcHotcFuRx/

1 2