1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

松ちゃん「日本タレント組合」マジだった…先導役たむけん指名

ワイドナショーで松本人志さんが芸能界の労働組合発言をし話題になったが…放送以前に松本さんが、たむらけんじさんに指示を出していたらしい!指名された「たむらけんじ」が気になります。

更新日: 2017年02月21日

41 お気に入り 119265 view
お気に入り追加

ワイドナショーで問題提起された芸能界の労働組合の件が話題

宗教法人「幸福の科学」に出家した清水富美加(22)の騒動で、芸能界の“労働組合”成立を提案した。

『まあ、まあ、まあ』と言われてしまうと、大人相手には戦えないって思いますね。

芸能界、まったく売れていないか、エグいくらい売れてないと、事務所を変えるとかできない。

自分自身は売れる前から強気でギャラ交渉をしていたが、みんなが同じことはできないとして、芸能界にも「労働組合」をつくるべきだと訴えた。

芸能界のクオリティーを高めるという、長い目で見た時には(いい)。何でもかんでも権利を主張したほうがいいわけではないが、少なくともそれがあるだけでみんな余裕を持てると思う

RT #ワイドナショー 影響力のある松本さんが労組作るべきと発言されたのは大きい。 それが、芸能界のクオリティを高める事に繋がるというのも激しく同意。 今の芸能界の構造だと、これからスターを輩出するのも難しくなるだろうし、ますます視聴者は離れていくんじゃないのかな。

ワイドナショー松っちゃん最高やなw 芸能界の労働組合の話

ワイドナショーで清水富美加の件から松ちゃんが芸能界も労働組合作るべき、と。 前々から小栗旬くんがその件で「自分は誰かに殺されるかもしれないくらいの覚悟で戦わないと日本の芸能界を変えるのは相当難しい」って言ってた。 去年からの流れで今がその時だと思うんだけど、実現しないかな…。

そんな中で、話しは進んでいて先導役にたむけん指名していた

大阪市内で、松本から組合創設の先導役に“指名”されていたことを明らかにした。

「松本さんから、実際、お前やれ、と言われてるんですけど、副業で足元が固まったら、皆さんのためにという思いはあります」

「松本さんとは大阪でテレビも(一緒に)やってるし、飲みに行くこともあるんですけど、確かにちょっと前に『お前やれ』とは言われました」

今、それをやったら、僕、芸能界で生きていかれへんかもしらへん。もう少し、副業で足元を固めさしてくださいと言いました

松本人志がタレントの労働組合の設立を提案したことにも驚いたが、「吉本だけでなく、日本タレント組合みたいなものをつくったほうがいい。」というコメントにもっと驚いた。企業別労働組合を吉本につくるという日本的な労働組合観にとらわれず、産業別・職種別の労働組合を芸能界に作る方向性を示唆。

松本人志「日本タレント組合」先導役にたむけん指名 news.goo.ne.jp/article/nikkan… TV界隈がいろいろ変わっていく過程を見てるのかもしれんなぁ 足元の若手奴隷制度吉本から、まず変えていって欲しいでものすなぁ

芸能事件を多く扱っている弁護士として「組合」の必要性は強く感じています。現在、弁護士間でそういった団体を作る動きもあります。#芸能弁護士 吉本芸人初代労働組合委員長!?「2、3年で…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-…

ニュースの裏側に潜む芸能界の問題も

大手事務所が牛耳る日本の芸能界では、独立・移籍がなかなか認めてもらえず、場合によっては干されてしまうことが「暗黙の了解」としてまかり通っている。

「日本にはびこる巨悪の一つ」であり、労働基準法、独占禁止法、不正競争防止法といった多くの法的問題をはらんでいる

俳優の西田敏行が理事長を務める協同組合、日本俳優連合が存在する。しかし、会員数は約2500人と小規模で、芸能界に大きな改革をもたらすまでには至らない。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。