1. まとめトップ

鹿児島3/18-19「使いたくなる炎展」押さえておきたいポイントまとめ

3月18日19日の2日間、鹿児島アリーナにて、ガス会社が合同で開催するイベントです。美味しさ・あたたかさ・明るさなど、「炎の魅力」が満載。また、最新機器や、住宅メーカー39社も出展。大人も子供も楽しめる、盛りだくさんの2日間になりそうです。今回は、このイベントの楽しみ方をまとめてみました。

更新日: 2017年02月21日

cafemomoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1300 view
お気に入り追加

どんなイベント?

3/18-19鹿児島アリーナで開催。ガスフェス「使いたくなる炎展」

お母さんたちの毎日の愛情を応援したい、そんな思いの詰まったイベントです

「飾らないお母さんたちの毎日の愛情を応援したい気持ち」を表現したい!

そんな思いの詰まったイベント。
事前に配信されているガス屋さんたちからの応援ムービーも素敵です。

毎日の愛情を応援したい。
そんなガス屋の想いが詰まった動画です。

まずは、受付で会場マップ&クイズラリー台紙をもらおう。

最初に向かいたいのは、アリーナ入り口の総合案内(受付)。
会場内の配置図やイベントのタイムスケジュールが記載されたマップをもらいましょう。
じつは、このマップには「クイズラリー」の台紙が印刷されています。

会場内に5か所設置されたクイズの回答を記載して、アンケートに答えると、抽選で素敵な賞品が当たります。
この商品が実は豪華なんです。

①ストウブのココットラウンド
料理や食を追求する美食家たちに愛されるお鍋。

②ピープルツリーのフェアトレードチョコレート
シンプルな贅沢を味わうことができる「ピープルツリー」のチョコレート

③伊佐米 1㎏
寒暖差が大きい伊佐のお米は、とても美味しいと有名。
なんと1000名分を用意されているそうです。

そのほか、チャッカマンやキャンドルなどの「炎」にちなんだお土産も用意されているようです。

新築・リフォームを考えている人のための見どころ

①アリーナの中央には、建築士協会監修のモデルハウス
「週末に家族と料理を楽しみたくなる家」
流行のブルックリンスタイルをベースにした家が登場。夢が膨らみそうですね。

②有名設備機器メーカーのブースがずらり
キッチン、浴室などのメーカーの最新機器が並びますので、まとめて話を聞いたり、気になる機器の比較もできそうです。

③住宅メーカー39社
鹿児島アリーナの会場をぐるっと取り囲む形で、住宅メーカー39社がブース出展しています。
気になる住宅メーカーさんの話を聞いたり、資料を集める良いチャンスです。
オール電化の需要が8割を占める現在、手間をかけても暮らしにこだわりたい、そんなお客様に寄り添ってくれるメーカーさんに出会えるかも。

ガス料金がお得になるかも?相談ブース

家族構成や、ライフスタイルによって、エネルギーの使い方は変わるもの。
「うちのエネルギーは適切?」という疑問に答えてもらえたり、暮らしに合わせたエネルギーを相談できるブースが登場します。

ガスが好きという方なら、電気とガスの検針票をもって、ぜひ足を運びたいところですね。

赤ちゃんがいる場合の楽しみ方

赤ちゃん連れのイベントは、何かと気を使いますよね。
ガスフェス「使いたくなる炎展」では、そんなパパママにも楽しんでもらえる工夫をたくさんしています。

①ガス床暖房での「ハイハイレース」※要予約
立ち上がりが早く、ほどよい温度を保つガス床暖房。ガスなら時間帯を気にせずに使うことができます。
低温やけどの心配もほとんどないため、小さいお子さんのいるご家庭向きの商品です。
今回は、このガス床暖房の良さを赤ちゃんに体感していただきたい!…ということで、なんと、ガス床暖房の上でハイハイレースを開催!太っ腹!
ぜひ、事前予約を。

②手形・足型アート※予約不要
かわいらしい手形足型を、もっとかわいくデコレーション。
とっても人気のイベントです。

③写真のプレゼント
ワークショップにご参加の方には、ベビーフォトグラファー「迫あすか」さんによる、記念写真のお土産がありますよ。

④授乳・おむつ替えスペースは、アリーナ本館にあるので安心。
アリーナ内には、授乳・おむつ替えスペースが完備。安心してお出かけくださいね。

ガス床暖房で赤ちゃんハイハイレース開催

こどもと一緒に楽しもう

マッチを見たことがない、火の熱さを知らない子どもたちが増えているそうです。
今回は、子どもと一緒に「炎を知る」ことができる仕掛けが随所に用意されています。

①火育コーナー
鹿児島で唯一の「火育インストラクター」末吉さんが、子どもたちに火の魅力を伝えてくれます。

②ガス菅リサイクルワークショップ
ガス管をリサイクルしたペレットを使って、リサイクル工作ができます。

③GOGOお手伝い★はたきづくりワークショップ
お手伝いにぴったり。手作りのカラフルで素敵なはたきを作りましょう。

大人の学びの時間

①豪華なゲストによるセミナーが開催されます。
「鹿児島の炎にまつわる歴史」や「エコな料理法」など、たくさんの学びの時間が用意されています。

大人の楽しみ『自家焙煎珈琲』講座や、自由に楽しめる『炙りBar』が登場

①コーヒー焙煎ワークショップ
アリーナ横の公園スペースでは、家庭でチャレンジできる珈琲焙煎のワークショップが開催されます。
珈琲に合わせてお伝えするのは、ガスコンロを使ってできる簡単スイーツ作り。
こだわりのオトナのためのワークショップです。

材料の準備のため、予約優先とのこと。公式サイトよりぜひお申し込みを。

『炙りBar』
するめやかつおの腹皮、のりなど、鹿児島の美味しい海産物など、自由にあぶりを楽しめる場所。

炎を前にすると、なぜか会話も弾む不思議。
予約は不要。
炙って、語らって、楽しいブースになりそうです。

お昼ご飯の心配いらず「ふるまい」から飲食ブースまで

こだわり豚汁1000人分のふるまいがあります。

今回のイベントでは、「ふるまい1000人鍋」が用意されるそうです。
鹿児島のこだわり食材を使った豚汁。
心もあたたかくなりそうです。

また、このふるまい1000人鍋、事前予約をすれば、親子で豚汁の仕上げと配膳に参加することができます。ワークショップ参加者にはおにぎりも用意されているそうです。

大きなお鍋をかき混ぜたり、たくさんの人に出来立ての豚汁を差し出して「ありがとう」と伝えてもらう経験、良い思い出になりそうですね。

ホッと癒される場所

にぎわう場所だけでなく、アリーナ内には、癒しのスペースもあります。
床暖房の上にゆったり座り、ハンドマッサージを受けることができるブースもその一つです。

大人女子のためのワークショップブース

使いたくなる炎展、アリーナ内では女性のためのワークショップが開催されます。

1 2





cafemomoさん