1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

急な来客にも対応可能♡緊急時の片づけテクが使える

パパッと片付く。緊急時の片付けテクです。

更新日: 2017年02月21日

129 お気に入り 67601 view
お気に入り追加

急な来客に困った…

ああ、これから人来る。 片づけなきゃ。=部屋更に散らかる=更にやる気なくなる はあ・・・。

人が来るから片付け… ってなると、部屋が荒れ放題すぎて一夜かかる件について。

彼氏がお部屋の片付け手伝ってくれたのはいいけど私の部屋汚すぎだしズボラすぎてドン引きされてないか心配だc(⌒っ.ω.)っ

明日人がたくさん来るのにとっちらかった部屋の片付けを明日の自分にまかせる謎采配で寝る

そんな緊急時の部屋片付けテク

目にとまりやすい場所からスタート

時間のないときは、自分とお客さんの目に留まりやすいところからスタートします。

目に留まりやすいところとは、・必ず通る場所・水のあるところ・光り物(つやっとして反射する素材や、それ自体が光を放つもの)の近くです。家中全部をきれいにしようとすると時間が足りなくなりますので、上記の条件をたくさん満たすところから着手します。目に留まりやすいところがきれいになっていると、他のところがいまいちでも、キレイに感じられます。

片付けの基本は上から下へ

物は、重力にしたがって上から下に落ちていくので、上から下へ片づけていくのが最も効率がよいと言えます。棚や机の上のゴミを床に払い落として、最後に掃除機をかければ効率的。

天井に近いところから「上から下へ」順番に掃除をするようにしましょう。

干しっぱなし、ベッドに置きっぱなしの衣類も、床に散らばったものと同時に片づけてしまえば同じ手順を繰り返さずにすみます。

玄関のいらない靴は靴棚へ

お家に入ってまず目につく玄関。靴が散らばっていたり、チラシが散らばったりしていませんか?靴は靴箱や棚に、チラシは即ゴミ箱に。

キッチンは独特な匂いと不潔感が出ないように注意

置きっぱなしの洗い物を全部洗う時間がなかったら、全体をさっと水洗いをしてシンクの中でも重ねるまででOK!キッチン特有の匂いと不潔感を少しでも取り除きましょう。

洗面台の生ごみは袋の口をしばって、ちゃんとゴミ箱に入れておいて。見た目も綺麗にしておきましょう♪不潔感が目立ちやすいキッチンも、5分程度のちょっとした片付けでなんとかなります。

トイレは汚れの他にも物の補充を

トイレにもスプレーをし、しっかりと磨いてあげましょう。洋式のトイレは、便座の裏側が汚れがちなので、そこも忘れずに。

5分程度で構わないので汚れがないか、トイレットペーパーは切れていないか、生理用品がドーンとでていないかを確認しましょう。

最後は部屋全体の仕上げを

1 2





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する